« 自宅に帰ってからの血圧、体重 | トップページ | 今日の体重と血圧 »

2007年6月25日 (月)

鱚の昆布〆、たたきオクラ

血圧が低いのは朝だけかも知れないと思い夕方台所に立つ前に計ってみると119-71とすこぶる良かったのです。気を良くして今夜はこの様に成りました。

DSC04766_edited

もやし、ズッキーニ、パプリカの胡麻和え

鱚の昆布〆、たたきオクラ

穴子山椒煮、ネギ

人参の中華風サラダ

じゃがいも、玉葱、椎茸、枝豆の卵とじ

きゅうりの箸休め

DSC04769_edited

鱚の昆布〆

活きの良い鱚が有ったので作りました、ムシッとした今日には最適な爽やかな1品です。

<材料>  5人前

鱚(活)   中5匹

オクラ    10本

昆布

薄口醤油

<作り方>

①鱚はお魚屋さんで3枚におろして貰って下さい、両面に薄塩をしてバットに並べて冷蔵庫で30分おきます

②鱚は酢洗いします、昆布も酢洗いします

③ラップに昆布を乗せてその上に鱚を並べます、その上に又昆布を乗せます。ラップでピッタリ巻いて冷蔵庫に1時間以上置いておきます(鱚を2段にしても良いです)

④薄皮を引いて斜め薄切りにします

⑤オクラは塩で揉んで塩湯がきして冷水に取ります

⑥軸を切り落とし縦半分に切って、種を取ったら縦に千切りにした後みじん切りに叩きます

⑦ボールにオクラを入れて塩少々して鱚を入れて手で空気を入れるように和えます

⑧混ざったら器に盛って2杯酢(酢7:薄口醤油3)を横から入れます

新生姜を千切りにして天盛りにしています。

お昼に若布入りサラダを作って食しましたので今日はま・ご・わ・や・さ・し・い全て頂きました。

DSC04763_edited

やはり全ての食材を使った料理を食卓に並べるというのは大変です、それも毎日となると自信有りません。

←毎日の夕食作りに30品目を頭に置いて献立を作っている方はポチリとお願いいたします。

|

« 自宅に帰ってからの血圧、体重 | トップページ | 今日の体重と血圧 »

コメント

マダムのメニューは、今までも、お野菜の多い体に良さそうなメニューでしたけれど・・更に、身体の中から元気になるメニューですね(^-^)
見習いたいです・・・でも、今日は、テニスで走り回って、しっかり昼も夜も・・お腹いっぱいこってり、食べてしまった上に、ビールも沢山、飲んでしまいました・・・
明日から、マダムのメニューを参考に頑張ります。せっかく、ファスティングなさったのですから、頑張ってくださいね。

投稿: ヒロコ | 2007年6月25日 (月) 21時27分

ヒロコさま
今日はテニスをなさってお暑くなかったですか?こちらは30度近くになっていたと思います、熱射病にお気を付けてお楽しみ下さいね。
私今日で断酒6日目です!!10日間は頑張ってみようかなと思っていますがさてどうでしょう。ビールと聞けば喉が鳴ります。

投稿: mikage マダム | 2007年6月25日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅に帰ってからの血圧、体重 | トップページ | 今日の体重と血圧 »