« 今夜はアジアンテイスト | トップページ | 2回も昼食を頂いて »

2007年7月17日 (火)

鱸(スズキ)の塩焼き

用事があり明石に行ってきました、地元の鱸を売っていたので買い求めて蒸そうか、焼こうか、揚げようかと悩んだ末に塩焼きにしました。新蓮根を甘酢漬けにして添えています。

きゅうり、若布、蟹の酢のもの

肉じゃが

日曜日の夕方デパ地下のタイムサービスに出会いました、「ただ今より680円のお肉が200円引きです!」と言う言葉に釣られ家人も試食などして「焼き肉のタレの味が濃いけどもっと薄味に料理したらいいやん」と言うことで買いました。今夜使ってみたら内臓臭がするように思いました。やはり安かろう悪かろうでした。信用のおけるお店で買うべきでした。

しめじのホイル焼き、おろしポン酢・・・塩少々にバター、白ワインを振ってオーブントースターで焼きました。

明石のお土産は菊水の折

鱸の塩焼き

鱸は串を刺して塩を振り焼きます、焼けたら串を抜き酒を大匙1程度振りかけます。

新蓮根の甘酢漬けは蓮根をスライスしたら酢水に取ります。

酢     大匙2

水     大匙2

砂糖    大匙1

酢、水、砂糖を鍋に入れて沸騰すれば水を切った蓮根を入れて透明になれば氷水で冷やします。新蓮根ならではの白さで美しいです。

←連休で少々疲れ気味の私に応援のポチリをお願い致します。明日も励みましょう。

|

« 今夜はアジアンテイスト | トップページ | 2回も昼食を頂いて »

コメント

私もこの頃、やはり何でも値段だけの事はあるものだと感じます。
レンコンがとっても薄く切れていますが、スライサーですか?

投稿: よりちゃん | 2007年7月17日 (火) 22時37分

よりちゃん
お肉の上1枚だけは肩ロースで下は全てバラでした、そのバラがダメでした。百貨店がこれではしょうがないですね。

蓮根は手切りです。どうもスライサーだと断面がざらつく様に思うので包丁で切ります。

投稿: mikage マダム | 2007年7月17日 (火) 23時09分

今日は。
スズキは今月初め鮨屋で御作りで頂きました。
でも色々な調理が出来、使い勝手の良い魚ですね。
生で食べる以外は冷凍保存して置けるので
ぜひ次回は泉佐野で買って帰りたいです。

投稿: ayhk | 2007年7月18日 (水) 12時08分

ayhkさま
ダイビング三昧でお疲れではないですか?
鱸は蒸して中華風にしても美味しいですね。これなら冷凍でも問題ないようです。

投稿: mikage マダム | 2007年7月18日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はアジアンテイスト | トップページ | 2回も昼食を頂いて »