« 美味しいイタリア産トマト | トップページ | 塩豚とキムチを巻いて »

2007年7月25日 (水)

谷中生姜

昨日半世紀以上の付き合いの友人が仕事で山口から大阪へ来ることになりました。私も大阪まで出て行き半日彼女の仕事のお供をしていました。夕方一緒に我家に帰り夕食の準備にとりかかりました、大阪でお仕事をしているお嬢さんも来て久しぶりに母娘対面をたのしんでいました。

食事が出来るまでの間冷凍庫に入れてよく冷えたグラスにビールと谷中生姜、味噌で喉を潤していただきます。

彼女は私の料理のファンでいてくれるので期待を裏切るわけにはいきません。気合いが入ります。

鱧ときゅうりの酢の物

鱧の湯引き、梅肉と酢味噌

ほうれん草、新蓮根の白和え

冷やし鉢、これは前日に炊きあげておきました。三度豆は色が変わるのでその日に湯がきました。

神戸に来たらやはり神戸ビーフでお持てなしです。舞茸、ズッキーニ、栗マロンカボチャをオリーブオイルで焼いています。

私はロースが好きなのですが皆さんのためにヘレにしました。ヘレはあっさりしていましたが半分しか入りませんでした、残りはお嬢さんがたいらげてくれました。

塩と粗挽き胡椒、大根ポン酢、辛子醤油を用意しましたがお肉に辛子を塗ってだし醤油を付けた物が一番おいしかったです。

この後はご飯と我が家のぬかずけを召し上がっていただきました。

缶ビール1ダース、冷酒1升+αを飲んで私達は1時過ぎまで話していました。

彼女は朝6時には起きていたようです、そして私の朝定食でご飯をしっかり2杯食べて今朝10時過ぎに熱海へ向けて出発しました。28日まで熱海、箱根と姉妹や家族6人で旅行するそうです。

一人っ子の私は羨ましいですね。

←ご兄弟、姉妹が有る方はポチリとお願いいたします。

|

« 美味しいイタリア産トマト | トップページ | 塩豚とキムチを巻いて »

コメント

半世紀の友人なんて素敵ですね、また、もてなし料理がいかにも手作りの家庭料理ですが豪華、お酒の量も半端ではないですね。
谷中生姜は何処でも売っているのですか。生ですか、そのまま頂くのでしょうね。

投稿: どど | 2007年7月25日 (水) 19時03分

どどさま
子供時代から実家がお隣同士の幼なじみで気心が知れた仲です。
昔から2人ともお酒好きで美味しい物好きという共通点があります。

谷中生姜は京都で買いましたがスーパーには無いでしょうか?生で刺激を楽しみますが大人のお味です。

投稿: mikage マダム | 2007年7月25日 (水) 21時02分

今日京都の高島屋に行ったので谷中生姜を探して買い求めました。初めて食べました。
夏らしい辛さが口中充満しました。こんな生姜があるのを知りませんでした。

投稿: よりちゃん | 2007年7月27日 (金) 23時39分

よりちゃん
初めて召し上がって辛かった事でしょう。刻んでお米と炊けば谷中飯という物になります。これも夏には美味しいですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年7月28日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいイタリア産トマト | トップページ | 塩豚とキムチを巻いて »