« ベラとコチのお造り | トップページ | 冬瓜と焼き穴子の炊き合わせ »

2007年7月 1日 (日)

ゴーヤと昆布の酢の物

朝からどんよりとした曇り空の関西地方です。午前中はのんびりぐったりと過ごしました。

お昼からは出掛けましたが昨日は食べ過ぎたので朝、昼は固形物を取らないという家人にお付き合いしその分夕飯を早めにしました。

カロリーカットの1品、ゴーヤと昆布の酢の物

DSC04853_edited

ゴーヤはワタを取りうす切りしてから塩をして30分置いておきます。

ザルに取り水を掛けて熱湯でさっと湯がきます。

氷水に取り冷えたらザルにあけて水気を切ってからペーパータオルで水気を取り除きます。

ボールに移し松の葉昆布と共に三杯酢であえます。苦みが癖になる美味しさです。初めてゴーヤを食べる方には無理な1品ですがゴーヤ上級者には気に入って頂ける物だと思います。

鰹のたたき、ニンニク添え

DSC04861_edited

茄子の煮物

DSC04857_edited

朝採りとうもろこし、昨日あまり美味しかったので今日も買いに行きました。

DSC04868_edited

活け鯖の煮付け、新生姜

DSC04865

昨夜作ったのですが頂けず、今日に回したものです。

ご飯に柴漬け、茗荷、大葉、胡麻を和えました。

じゃがいも、豆腐、なめたけ、水菜のお味噌汁

DSC04849_edited

私はどんなに暑い日でも食欲が無くなるという経験がありませんが、夏バテで食事が進まないというデリケートなお方にはお勧めのご飯です。

←ゆっくり日曜日を楽しまれた方はポチリと御願いいたします。明日から仕事だ~と少しイヤな気分の方もポチリとどうぞ。

|

« ベラとコチのお造り | トップページ | 冬瓜と焼き穴子の炊き合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベラとコチのお造り | トップページ | 冬瓜と焼き穴子の炊き合わせ »