« 新蓮根の白和え | トップページ | パスタ3種 »

2007年7月10日 (火)

トマトと卵の炒め物

私の祖母は明治生まれですがとても料理上手でモダンな人だったのです。家には外国の若者が良くホームステイしていましたが彼らの食事も全て祖母がこなしていました。

彼女が作っていた料理の一つがトマトと卵の炒め物です、何十年も前の料理とは思えないほどに新鮮です。

トマトは櫛形に切りオイルで素早く炒めて塩、胡椒して取り出します。

卵は割りほぐし少しの片栗の水溶きと塩、胡椒、砂糖を加えます。

テフロンのフライパンにバターを溶かしてザックリと混ぜてトマトを戻して暖まればお皿に取ります。

無農薬の新鮮野菜を頂いたのできゅうりをサラダにしました。玉葱とディルのドレッシングであえました。

きのこのマリネ・・・エリンギ、舞茸、しめじ、ニンニク、玉葱、パセリ

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト
<材料>
メークイン   2個
玉葱      1/2個
ベーコン    2~3枚
オリーブオイル
塩、胡椒
粉チーズ
パセリ
<作り方>
①メークインは皮を剥き5ミリにスライスして耐熱皿に並べてラップをして3分「チン」する。
②玉葱はスライス、ベーコンは1センチ幅にきっておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒め次ぎに玉葱を炒めてポテトを軽く炒めたら塩、胡椒して蓋をし蒸し焼きにする、時々上下を返す。
④皿に盛りチーズとパセリの微塵切りを散らす。
健康に自信のある方は最後にバターを加えるともっと良い感じに出来上がります。

今夜はココログメンテナンス中につきUPが遅くなりました。

いつもながらお野菜中心の献立ですが家人が目標体重以上に減量に成功したので今夜は少しカロリーの高い物になりました。今後はカロリーをコントロールしながら少しづつ戻していきます。

←少しでもヘルシー食の参考になりましたらポチリと御願いいたします。

|

« 新蓮根の白和え | トップページ | パスタ3種 »

コメント

初めまして。マダムのレシピ毎日拝見しています。いつも野菜中心の体にいいものばかりなので参考のなります。私は今月の七夕で結婚5年目のまだまだ新米主婦です。育児に家事に大変ですが欠かさずブログ読んでます。今日はジャーマンポテトを参考にさせてもらいます。またお手軽にできる一品があれば教えてください。

投稿: うさはな | 2007年7月11日 (水) 10時36分

うさはな様
初めまして、コメント有り難うございます。ブログを毎日見て下さっているとは嬉しいです!お忙しい毎日の気分転換になればなお嬉しいです。
お子様の体や脳のために安全な食事を作って上げてください。必ず良い子に育ちますよ!

投稿: mikage マダム | 2007年7月11日 (水) 11時09分

私はおとといトマトと卵の炒め物を作りました。見た目はそっくりですがごま油とオイスターソースで味付けする中華です。お砂糖とバターも美味しそうですね。

投稿: よりちゃん | 2007年7月11日 (水) 12時57分

よりちゃん
家人にとっては久しぶりの卵料理だったらしく4個で作ったのですが2個半は食べていました。エッグボーイとしては好きな料理だそうです。

投稿: mikage マダム | 2007年7月11日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新蓮根の白和え | トップページ | パスタ3種 »