« オーブンで焼き野菜 | トップページ | 甘カレイの向付け »

2007年7月20日 (金)

鯵のカレーマリネ

先日御料理のお稽古で教わった鯵のカレーマリネをおさらいしました。家人には好評でした、揚げ物好きですから。体重が増えたと嘆いていた彼は昨日の食事が良かったのかどうか解りませんが夕方の体重は59.6kgで60kgを切ったとよろこんでいました。

先付に今夜も野菜を沢山使った献立で緑の野菜郡です。ゴーヤと松の葉昆布の三杯酢、オクラの辛子和え。アスパラガスの胡麻和え

向こう付はお魚屋さんお勧めの甘カレイです。岩茸、紅たで、生わさび。(明日午前中に作り方をUPしますね。)

甘カレイは美味しいです、身が甘いから甘カレイと言うのでしょうか?

鯵のカレーマリネ

<材料>  5人前

鯵 (中)      2匹

紫玉葱       1個

レモンスライス   3~4枚

小麦粉       大匙2

カレー粉      大匙1

サラダオイル   100cc

酢          50cc

塩       少々

<作り方>

①鯵は3枚におろし4センチの斜め切りにして薄塩をしておきます。

②玉葱は繊維に沿って半月切りのスライスにして水に放します。

③レモンは皮を剥いてスライスにして6~8等分にしておきます。

④小麦粉とカレー粉を混ぜて鯵に軽く付けて油で揚げます。

⑤バットに鯵を並べてレモンを載せて上から玉葱を載せます。サラダオイル、酢、塩でドレッシングを作り上から掛けます。少し寝かせると美味しくなります。

パプリカを焼いて皮を剥いた物を千切りにしたものや三度豆を湯がいて千切りにしたものを天盛りにするともっと良いです。

茹で干し大根と絹厚揚げの煮物

今日は御料理を作るモードに入っていました、英語のレッスンの帰りにお買い物を沢山して早くから台所に立ちました。

新蓮根のきんぴらも作りましたが明日の朝にまわします。

私は御料理を作りたいときと普通に惰性の如く料理するときとが有りますが皆様はどうでしょうか?

料理ブログをなさっている方は皆さん毎日楽しんで御料理を作っておられるのでしょうか?

←毎日楽しんで料理を作っていますと言う方はポチリと、日課として作っている方もどうぞ毎日食べることを楽しんでいると言う方もポチリとどうぞお願いいたします。

|

« オーブンで焼き野菜 | トップページ | 甘カレイの向付け »

コメント

お料理は、マダムのレシピのように、美味しそうで、身体にも良さそうで、目で見ても美しいレシピに出会うと、頑張ってしまいます。また、自分が食べたい物ですと、手が込んだものでも・・やはり頑張ってしまいますが、惰性という日も多いです・・・惰性と申しましょうか、義務と責任でしょうか・・時間に余裕がない時は、余計にそうなってしまいます。
そんな日は、家族には、申し訳ないのですが、いわゆる、やっつけ仕事、になってしまいます。気を付けなければ・・反省!です。

投稿: ヒロコ | 2007年7月20日 (金) 21時15分

ヒロコさま
安心しました!私と同じような感じで夕食の準備をなさっている事がお有りなのですね。
やっつけでも家族は気付かずに美味しいと食べてくれたりすると、余計に申し訳なく思ったりしますが考えすぎかも知れませんね。
美味しい物は美味しい!のですから。

投稿: mikage マダム | 2007年7月20日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーブンで焼き野菜 | トップページ | 甘カレイの向付け »