« 夏野菜の揚げ浸し | トップページ | 台湾のお粥 »

2007年7月14日 (土)

皮付き焼き豚

こちらはまだ台風の影響が出ていないのでお昼に南京町まで買い物に行きました。

皮付き焼き豚と骨付き豚バラ肉に野菜を買いました。今夜は5人で中華料理です。

トマトの甘酢漬け

トマトの甘酢漬け
<材料>
トマト          250g
玉葱のみじん切り   15g
セロリのみじん切り  10g
香菜のみじん切り   適宜
漬け汁
砂糖           大匙2,1/2
塩             小匙1/2
酢             50ml
水             100ml
<作り方>
①漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ湧いたら冷やし、玉葱、セロリ、香菜を入れて冷蔵庫で冷やしておきます
②トマトは湯むきして櫛形に切ります、①に漬けて冷蔵庫で冷やします。
次の日が美味しく食べ時です。これから暑くなれば前菜に持ってこいの1品だと思います。

黒豚冷しゃぶラー油ソース

カロリーカットマーボー茄子

島豆腐を買いました。

ゴーヤチャンプルが苦手という息子に食べさせた所美味しいとお代わりしていました。作戦成功です。

我が家のぬかずけ、キャベツが今日は一番人気でした。

明日法事の予定が入っていましたが台風のため急遽キャンセルになりました。東京や長崎からお越しの方達は飛行機が欠航になるかも知れませんから、その方が安全でしょう。

←今日から3連休の方は良いですね、羨ましい方はポチリと御願いいたします。私は気分だけ3連休です。

|

« 夏野菜の揚げ浸し | トップページ | 台湾のお粥 »

コメント

こんばんは。夜分に失礼いたします。マダムに教えていただきたいレシピがあるのですが・・・先日のきのこのマリネを作りたいのですが味付けがわかりません。お手数ですがお暇な時で結構なので教えていただきたいのですが・・・

投稿: うさはな | 2007年7月15日 (日) 00時31分

うさはなさま
きのこのマリネについてのご質問有り難うございます。
オリーブオイルにニンニクを入れて香りが出てきたら強火にして玉葱を炒めきのこも炒めます。オイルが足らなければ足します。
塩、胡椒をしてワインビネガーを加えて火を止めます。
強火であまり混ぜずに仕上げに塩をすれば水分が出なくて美味しく出来ます。
お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年7月15日 (日) 08時51分

ありがとうございます。是非作ってみます

投稿: うさはな | 2007年7月15日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜の揚げ浸し | トップページ | 台湾のお粥 »