« 香雪(こうせつ)美術館 | トップページ | 鱸(スズキ)の塩焼き »

2007年7月16日 (月)

今夜はアジアンテイスト

新潟に又も強い地震が来ました、長野にも被害が出ているようです、同じ地震経験者としまして胸が痛みます。ライフラインが断たれていてる上に暑い時期ですので食中毒などの二次災害が心配です、大変でしょうが皆様健康にお気を付け下さい。

*     *     *     *     *     *     *     

今夜はタイ米を炊いて色んなおかずと共にお皿に盛っていただこうという趣向です。

先日水、醤油、氷り砂糖、酒、五香粉で煮込んでおいた手羽先とトロリ半熟卵

手羽先を炊いた煮汁を冷やして半熟卵を漬けて1~2日置いておきます。ジップロックに入れると良いですよ。

この様な半熟を手羽と一緒にご飯に乗せて頂くと思わず大きな口を開けてしまいます。

トマト、きゅうり、赤玉葱、ミント、バジル、香菜をドレッシングであえたエスニックサラダ

ドレッシングで和えてから冷蔵庫で寝かしておきます。

牛肉カレー味・・・ターメリック、カイエンヌペッパー、カレー粉をバットの上に振りお肉を並べて塩、胡椒を振り又ターメリック、カイエンヌペッパー、カレー粉を振ります。フライパンで焼いてココナッツミルクを加えて煮ます。味を見てナンプラーを最後に入れます

人参のソムタム風・・・タイでは三度豆を生で食べる習慣がありますが私は軽く湯がきます。

青唐辛子1/4本を輪切り、ニンニクみじん切り少々、ライムの絞り汁、ナンプラー、砂糖で和えます。

ヘチマと豚炒め、へちまってこんな格好です、半分はスープにして頂きました。残り半分を豚と炒めました。

柔らかくし過ぎて失敗です。

お休みの日はどうしても食べ過ぎてしまいます、と言うか作りすぎですね。手羽は2人で3つ(私は2つ家人は1つ)しか消費出来ませんでした、お肉も余りました(私は1口だけ家人はお代わりしました)。お野菜は完食です。

明日は少しにします(反省)

←連休を楽しまれた方、のんびり何もせずに過ごされた方皆さんポチリをお願い致します。

|

« 香雪(こうせつ)美術館 | トップページ | 鱸(スズキ)の塩焼き »

コメント

マダムさま、おはようございます!
半熟卵の美しさに思わず目を奪われてしまいました。
私はいつも半熟卵を作る際、殻が綺麗に剥けず、出来上がりが美しくないのです・・・。
殻が綺麗に剥けるよう、沸騰したお湯に静かに卵を入れ、3分程茹でているのですが。
もしよかったら、マダムさまの半熟卵の作り方のコツを教えていただけないでしょうか?
いつもお伺いばかりでスミマセン・・・。

投稿: mimi | 2007年7月18日 (水) 09時25分

mimiさま
こんにちは!コメント有り難うございます。

卵のとんがってない方に針で穴を開けてから静かに熱湯に入れますこの卵で沸騰してから6分です。直ぐ氷水に取り充分冷えてから皮を剥きます。
綺麗に皮が剥けない時はあ~ぁ!ですよね。

投稿: mikage マダム | 2007年7月18日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香雪(こうせつ)美術館 | トップページ | 鱸(スズキ)の塩焼き »