« 賀茂茄子の揚げ出しあんかけ | トップページ | 誕生日はタイ料理 »

2007年7月28日 (土)

ビールを美味しく飲むために・・・

朝は清々しいですがお昼からは暑くなりにわか雨や雷雨があるそうです。

暑い中家事をして、買い出しに出掛け、台所に立ちさて夕食の時間となると・・・

何はともあれ先ずはビールが飲みたいと思います、それも美味しく飲むための御料理は、と考えるとこの様になりました。

7月27日の夕食

胡麻豆腐

焼き穴子、沢庵、大葉を刻んで混ぜた物・・・新漬け沢庵は刻んでから水に取り塩分を少し抜きます。

きゅうり、長いも、生ジュンサイ(さっと湯がいて氷水にとる)を器に入れ濃いめのお吸い物地に酢を垂らした出し汁をかけます。それぞれを良く冷やしておくとおいしいです。

豚、もやし、キムチの胡麻油炒め

サーモンのバジルソース、玉葱、ズッキーニ、舞茸をオリーブオイルで炒めて塩、胡椒をします。

筑前煮

英語の帰りあまりの暑さに水着を買おうと思い立ちお店に入りました。凄い人、それも若い方ばかりです、お店の方曰く学校が休みになったのと梅雨が開けたからだそうです。

私のような年齢向きの水着というのは無い物ですね、どうも子供っぽくて頂けません。結局は何とか妥協できる物を買いました。

今日は家人の誕生日です、新しい水着を持って海へ出掛けます。

←今年の夏既に泳いだ方、最近水着を買ってないわと言う方皆さんポチリとお願いいたします。

|

« 賀茂茄子の揚げ出しあんかけ | トップページ | 誕生日はタイ料理 »

コメント

ご主人様のお誕生日おめでとうございます!!誕生日に海に二人でデートなんて素敵ですね。おまけに新しい水着で!!
楽しんでいらしてください。

投稿: どど | 2007年7月28日 (土) 09時15分

どどさま
お誕生日プレゼントは車にしましたの、ウソッ!!今日はキーにリボンを付けておきましたが出掛けるときに見つけた家人は「何か付いてる!」で終わりでした。クールな方です、又は鈍感とも言います。
海では最高齢カップルとなることでしょう。

投稿: mikage マダム | 2007年7月28日 (土) 11時18分

いいなあ、二人で新しい車で海までドライブ。いくつになってもマダムたちがこの夏一番のベストカップルですよー。私のほうはやっと母が退院したので一安心。ビールもさらにおいしくなるでしょう。私はから揚げとか餃子、フライドポテトなどがビールの友です。マダムのビールの友はカロリー低めで体によさそうです。たくあんとアナゴ作ってみようかなあ。

投稿: shokola | 2007年7月28日 (土) 15時13分

マダムのことなので、当然リサーチ済みと思いますが・・・先日のナガノトマト・・ネット販売もなさっていました。送料がばかにならないかもしれませんが・・頼んでしまいました(>_<)
ご主人様の、御誕生日、おめでとうございます!新しい水着・・海・・楽しい一日を、御過ごしになりましたか。
新たな、思い出が加わりますね・・

投稿: ヒロコ | 2007年7月28日 (土) 18時38分

ヒロコさま
ナガノトマトをネットで買うと数が多いので考えてしまいました。
海でリフレッシュしてきました、有り難うございました。

投稿: mikage マダム | 2007年7月29日 (日) 21時24分

shokolaさま
快適なドライブでした、海を眺めて気分も爽快になりました。家人は1週間は元気に仕事が出来る事でしょう。

投稿: mikage マダム | 2007年7月29日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賀茂茄子の揚げ出しあんかけ | トップページ | 誕生日はタイ料理 »