« 鯛の向付け | トップページ | レストラン「UZU」 »

2007年8月24日 (金)

10種の野菜と豚冷しゃぶサラダ

本当はしゃぶしゃぶ鍋をしたかったのですが、お昼に英語のレッスンに出掛けて夕方帰るとき西陽がとても暑く感じました。やはり冷しゃぶサラダにしました。

Dsc06003_edited

デパ地下に入っているRF1に30品目の野菜サラダというのがあります、1度買って数えようとしたところ途中で疲れて止めましたが本当に沢山の種類の野菜とナッツが入っていました。それを真似て作りましたが水菜、貝割れ、レタス、セロリ、玉葱、みょうが、大葉、きゅうり、パプリカ、人参の10品目にしかなりませんでした。胡麻ドレッシングとポン酢を合わせて掛けました。

松茸とアスパラガスの炒め物、オリーブオイルとニンニクで炒めています。香りの無い松茸はこの様な調理法が良いように思います。

Dsc06005_edited

新蓮根、絹厚揚げ、ごぼう、オクラの炊き合わせ。各々別々に炊いています、少しばかり時間が掛かります。

Dsc05996_edited

釜揚げちりめんと大根おろしスダチと出し醤油又はシークワーサー醤油でいただきます。

Dsc05999_edited

釜揚げちりめんとはふわっとしていて「雪のよう」という宣伝文句が良くありますが硬い物とは全く違います。日持ちがしないので食べきらないといけないところが難点です。

ご飯に合うので我が家では良く朝食に出ます。

←明日から2連チャンでお休みの方、我が家と同じように明日は仕事の方皆様週末のポチリをお願いいたします。

|

« 鯛の向付け | トップページ | レストラン「UZU」 »

コメント

こんばんわ。
「ハモ鍋」での検索でたどり着きました。

本当にステキなお料理ばかりで、レストランのメニュー選んでいる感覚で一気に見せていただきました。

お料理、これからの参考にさせていただきますね。

投稿: nozomin | 2007年8月24日 (金) 22時04分

nozominさま
探して下さったお陰で出会えて嬉しいです!
初めまし!日々の我が家の夕食を紹介しているブログですが暇つぶしに寄っていってくだされば嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年8月24日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯛の向付け | トップページ | レストラン「UZU」 »