« ミラノ風ピッツァ | トップページ | 鯛茶漬け »

2007年8月23日 (木)

松茸とほうれん草のおしたし

今朝用事で2駅先まで出掛け帰りに大きな商店街に寄りました。朝と言うこともあり飲食店の方々が仕入れに来ていました、全体的にお安いようで私も刺激されて沢山仕入れてきました。

松茸とほうれん草のおしたし

Dsc05981_edited

天然明石鯛の向こう付け

Dsc05986_edited

向こう付けとはなんぞや?と思われている方が多いと思います明日詳しくUPいたしますのでお待ち下さい。

新蓮根の白和え、一見ご飯を盛っているように見えます?が美味しい1品です。

Dsc05974

初物の秋刀魚を塩焼きで、身がプックリとしてとても美味しく頂きました。

Dsc05985_edited

友人作の秋刀魚用のお皿です、薄くて繊細ででとても気に入っています。

松茸ご飯

Dsc05988_edited

松茸とほうれん草のおしたしの作り方

☆ 松茸の軸を拍子木切りかマッチ棒状に切ります

☆ 鰹と昆布出しに吸い物出しより濃い味にして松茸を炊き、ひやします

☆ ほうれん草は塩湯がきして水に取り3センチに切って水気を絞り松茸とあえます

☆ 出す前にスダチを搾って掛けます

これには日本酒ですね。

今日電車で見た広告です。

Dsc05966_edited

高血圧気味の私は密かに口角を上げました、これを写真に納めている私の姿も可笑しいですね。

←秋が近づくと秋刀魚が恋しくなる方はポチリとどうぞ、松茸が恋しくなる方もポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ミラノ風ピッツァ | トップページ | 鯛茶漬け »

コメント

コメントはお久しぶりでございます。
いつもマダムの記事、本当に楽しみに見てます。
私事ですがこちらのブログを閉めることになりました。
やはり今の私には時間が足りなくって・・・。
でもこちらのブログは毎日見に来てぽちっともさせていただきたいと思います。
コメもたまにはいれさせて下さい!

本当にマダムのお料理は勉強になるし私の一番のお手本になっています。
これからも素敵なお料理と生活、楽しみにしております。
まずはお礼まで。

投稿: とりとり | 2007年8月23日 (木) 21時40分

とりとりさま
ブログのコメントが入らなくなっていたので(ルタオにコメントしたかったのです)どうなさったのかしらと思っていたところ育児に専念なさる云々・・潔い決意に敬服いたしました。私のような年齢になれば良い暇つぶしのブログですが育児真っ最中のマダムには無理なことがあるかも知れませんね、全く残念ですが何時か再開なさるのを待っています。こちらへのコメント日課にして下さい、楽しみにしています。

投稿: mikage マダム | 2007年8月23日 (木) 22時01分

半年程前に何かのレシピ調べで、このブログにラッキーにも遭遇。娘と楽しく拝見してましたが、私の身近にいる素敵な憧れの箕面マダムに、是非見てみてとURLを送ったら、もう大変に気に入って下さり私のブログでもないのに嬉しくて・・・。
お料理もさることながら盛りつけ、食器、そして何だか醸し出す日々の素敵な雰囲気!いつか見習いを卒業すべく、少しでもマダムに近づければと精進して参ります。これからも楽しみにしています。

投稿: 豊中マダム見習い | 2007年8月23日 (木) 23時23分

豊中マダムさま
初めまして!過大な評価を頂き恐縮で穴が有ったら入りたいです。
私の方こそ精進いたして参りますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します、箕面マダムにも宜しくお伝え下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年8月23日 (木) 23時33分

今夜は松茸とホウレン草のお浸しのレシピを
参考にさせて頂き家内が作りました。
季節に先駆け秋の味を楽しめました。
又私のブログでリンクもさせて頂きました。

投稿: ayhk | 2007年8月25日 (土) 21時00分

ayhkさま
私のレシピを使って下さったり又リンクをして下さったそうで有り難うございます、嬉しいです。
そちらの松茸は日本で買うよりやはりお安いのでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年8月25日 (土) 22時44分

mikage マダムさま、中国産の松茸ですが
香港のそごうで100g1500円ぐらいです。
日本より安いか分かりませんが、まあ手頃な
値段です、今朝は松茸ご飯で頂きました。

投稿: ayhk | 2007年8月26日 (日) 22時38分

ayhkさま
私の想像以上のお値段でした。日本人の方がお買いになるのでしょうね。松茸ご飯は美味しいですね!

投稿: mikage マダム | 2007年8月26日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミラノ風ピッツァ | トップページ | 鯛茶漬け »