« 辛子明太子スパゲッティー | トップページ | 鰻と香味野菜のお寿司 »

2007年8月16日 (木)

新生姜の有馬煮

Dsc05792

昨日テレビで有馬温泉の料理人のかたが紹介していた物です。観ていて美味しそうだったので、早速新生姜を買ってきてこの異常な暑さの中佃煮を作りました。これはお酒にもご飯にも合います、これから新生姜の時期には甘酢漬けだけでなくこれも定番で作る事にします。

新生姜     250g

山椒の実佃煮 小匙2~

鰹と昆布のだし 200cc

酒        50cc

味醂      50cc

醤油      50cc

砂糖      5g

<作り方>

①生姜を綺麗に洗って皮のまま繊維を切るようにスライスします

②熱湯に入れてザルに取りもう一度繰り返し、2回湯がきます

③鍋に調味料と共に入れて水分が無くなるまで炊いていきます

Dsc05784

Dsc05789_2

1パック(300g)買ってきて下の方の繊維が多いところはおろし生姜に使うので取り置きしました。

出来上がりは体積が減ってしまったので2パック作れば良かったですね。それほど美味しいです。

←食べてみたいなと思った方又は作ってみようかなと思った方はポチリとお願いいたします。

|

« 辛子明太子スパゲッティー | トップページ | 鰻と香味野菜のお寿司 »

コメント

市場できれいな新ショウガを見つけました。マダムのレシピどおり、深夜、いそいそとキッチンで作り始めました。コトコトと煮汁がほぼなくなるまで煮詰め、鼈甲色になったころで、一切れつまんだら、その美味しいこと。
春に作り置きしていた山椒の実を贅沢に入れました。暑い時期、食卓にこれさえあればこわいものなし!これからもお勧めの一品、楽しみにしています。初メールさせていただきました。

投稿: ayu | 2007年8月23日 (木) 20時02分

ayuさま
初めまして、新生姜の佃煮を作って下さったとは嬉しいです!山椒の実も炊いておられるのですね、凄い!知らない人のレシピを試すのは不安だったと思います、気に入っていただけて幸せです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年8月23日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辛子明太子スパゲッティー | トップページ | 鰻と香味野菜のお寿司 »