« 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に | トップページ | 冷やし茶碗蒸し »

2007年8月 8日 (水)

野菜中心の洋食メニュー

昨夜ラタトィイユを作って冷やして有ります。沢山出来たので急遽友人を招いて食事会になりました。招いた内の1人は1泊でマージャンの旅に出るそうで来れません、何故か頼もしいなとおもいました、ご主人はお留守番だそうです。

サラダほうれん草とカリカリベーコン、半熟卵のサラダ・・・サラダほうれん草をお皿に盛りカリカリに焼いたベーコンと半熟卵を乗せて塩、胡椒、オリーブオイル、粉チーズを掛けています。

Dsc05645

ラタトィイユ

Dsc05638

ブロシュートとメロンのサラダ←(ここをクリックすると特大写真とレシピが出ます)

Dsc05639_edited

サーモンのたたき・・・白髪ネギ、大葉、ドレッシングはレモン汁、醤油、オリーブオイル、塩、胡椒です。

Dsc05632_edited

お米のサラダ・・・レシピ以外に大葉とミントを刻んで入れました、爽やかな香りがして良い感じです。

Dsc05636_edited

タン塩・・・塩、胡椒をして片面だけ焼きました。

Dsc05650_edited

パプリカマリネ、甘くて美味しいです。

Dsc05630

最後は我が家のぬかずけと村上重の柴漬けでご飯を一口

Dsc05654_edited

朝から美容院へ行き帰りに大丸で買い物して帰りましたが大変あつ~い思いをしました。

今日は赤ワインも少しの間冷蔵庫に入れた方が良いだろうとほりこみました。

遅くまで友人達と食べて、飲んで、おしゃべりして最後は家人がへろへろになりました。最近このパターンが多いようです、ストレスが有るのかも知れませんね。大事にしてあげましょう。

←お友達とワイワイ楽しい食事会がお好きな方はポチリとお願いいたします。

|

« 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に | トップページ | 冷やし茶碗蒸し »

コメント

茨城県つくば市に引っ越した長年関西人の三歳女の子五歳男の子ママです初めまして。
いつもパワーあるマダムオシャレなマダムお料理共感あるマダム、いつもポチリさせています☆毎日楽しみです♪お元気な秘訣は何ですか?

投稿: hisami | 2007年8月 9日 (木) 14時07分

hisamiさま
初めまして!コメント有り難うございます。私も3学年違いの息子、娘を育てました、教育ママだったのですよ。
いつもまとわりついて入学するまで大変ですが振り返ればとても楽しい時代でした。
先を楽しみに育児頑張って下さい。関西便りを楽しみに見て下さい、私も頑張ります。
毎晩の飲酒が元気の素でしょうか?お恥ずかしい!

投稿: mikage マダム | 2007年8月 9日 (木) 14時42分

お返事ありがとうございます♪
教育ママってなんだか憧れ☆です。
マダムの季節感あふれる、そして思いやりあるレシピを
余裕ある時参考にさせて頂きます。
関西情報も楽しみにしていますネ!

投稿: hisami | 2007年8月 9日 (木) 17時27分

hisamiさま
私は子供に厳しく自分に甘い親です(笑)。
最近マッサージのお店が増えています、保険が効くので週2~3回通っています。気持ちいい~!のです。

投稿: mikage マダム | 2007年8月 9日 (木) 17時51分

マダムのお料理を見ていると、包丁の切れ味がプロ並だと感心します。包丁研ぎはどうしているのですか?

投稿: よりちゃん | 2007年8月 9日 (木) 21時00分

よりちゃん
砥石で包丁を研ぐことが出来ないので「有次」の包丁は阪急百貨店へ研ぎに出します。
簡易研ぎ器でシコシコするときもあります。包丁が切れないと時間は掛かるしやる気が起きませんね。自分で出来れば良いのですが先端恐怖症な物でダメです。

投稿: mikage マダム | 2007年8月 9日 (木) 21時27分

mikage マダム
こんばんは。
はじめまして。
マダムのお料理の数々
彩りもきれいで素晴らしいですね。
どれもおいしそうです、ほんとに。
私もラタトィイユを作ってみたので
トランバックさせてください。
お邪魔しました。

投稿: よしりん | 2007年8月14日 (火) 00時25分

よしりんさま
初めまして、トラックバック有り難うございます。
立ち寄って下さって光栄です、これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年8月14日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に | トップページ | 冷やし茶碗蒸し »