« お寿司を断り・・・ | トップページ | 鶏ひき肉のズッキーニ巻き »

2007年8月29日 (水)

茄子と三度豆の胡麻和え

Dsc06090

ご質問が有りました茄子と三度豆の胡麻和えの作り方をUPします。

<材料>

茄子    1人1個

三度豆   適宜

胡麻

醤油

砂糖

<作り方>

①茄子は両端を落として縦半分に切って切り口を下にして蒸します、お箸で挟んで柔らかくなっていれば出来上がりです(直ぐ蒸せます)冷ましておきます

②半分の茄子を縦、横4つに切ります、大きな茄子ならもう少し小さく切って下さい

③三度豆は塩湯がきして冷水に取り長さを半分に切ります

④煎りごまをすり鉢に入れて良くすり醤油、と砂糖を入れて又擂ります、茄子と三度豆を加えて和えます

水分が出るので頂く直前に和えて出すようにします。

1人1個の茄子が軽く頂けてしまいます、夏には必ず我が家の食卓に登場します。

私が子供の頃は実家ではお砂糖の量が多くしてあったように記憶しています、中学時代これをおかずにご飯のお代わりを何度もして家族が驚いていたのを覚えています。子供にも好まれる料理だと言えますね。

←作ってみようと思って下さったらポチリをお願いいたします。

|

« お寿司を断り・・・ | トップページ | 鶏ひき肉のズッキーニ巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寿司を断り・・・ | トップページ | 鶏ひき肉のズッキーニ巻き »