« 新生姜の有馬煮 | トップページ | 青椒牛肉絲 »

2007年8月16日 (木)

鰻と香味野菜のお寿司

ハーブはアンチエイジングに効果が有ると最近本で読みました。日本にも良いハーブが沢山あります、今夜はそれらの香味野菜を使ったお寿司を作りました。

Dsc05799_edited

寿司米に鰻の蒲焼き、きゅうり、大葉、新生姜、木の芽、みょうが、新蓮根、煎りごま、色紙卵です、お友達のお庭にある木の芽をいただきましたが今の時期は新芽ではないので刻んで混ぜ込みました。色んな香りがしてとても涼しげなお寿司が出来上がりました。お野菜がたっぷりなのでヘルシーなご飯です。

新生姜の有馬煮と新蓮根のきんぴら

Dsc05795_edited

新生姜の有馬煮はお昼に出来たてを摘んでみたら丁度良いお味だと思いましたが時間が経って食べてみたら少し辛いので醤油を控えた方が我が家向きのようです。

寄せ豆腐・・・ネギ、みょうが、生姜、大葉をトッピング

Dsc05805

揚げ出し茄子、甘長唐辛子、舞茸、大根おろし、天つゆ

Dsc05803_edited

吸い物・・・胡麻豆腐、軸三つ葉、みょうが、えのきだけ、柚子

Dsc05810

最近カップラーメンが良く売れているそうです、なぜならこの暑さで主婦が台所で火を使うのがイヤだからだそうです。

私は外出を極力控えて、用事があればメモをとって1日にまとめて済ませるようにしてます。

昨日は仕方なく出掛けて色んな用事を済ませておきましたので、今日は家にこもっていられました、すると時間があるので料理がしたくなり佃煮を作ったり、いつ食べるという予定もないのにカレーのルーを作っていました。

←暑いときにカレーが食べたくなる方はポチリとお願いいたします。暑くてお素麺かお茶漬けが良いわと言う方もポチリとお願いいたします。

|

« 新生姜の有馬煮 | トップページ | 青椒牛肉絲 »

コメント

冷凍庫に鰻があるので、明日は・・これ!って思いました。
夏バテにも、良さそうです(^-^)目からも食べると申しますよね?蓮根は、酢蓮でしょうか?
火を使うのが嫌でカップラーメンって、淋しいですね。食べた後は、暑くなって・・虚しさだけが残りそうです・・たまのことならよいのでしょうか・・・そう思ってしまうのは、年のせいなのでしょうか・・・
マダムのレシピ・・本当に参考になり、ありがとうございます・・の、気持です。

投稿: ヒロコ | 2007年8月16日 (木) 22時04分

ひろこさま
我が家の冷凍庫にも鰻が有ったので作りました。解凍した鰻を1口大に切ってチンしました。蓮根は酢蓮根です、きゅうりは揉み瓜で後の香味野菜は刻んで一度水にさらして布巾で絞ります、煎りごまは入れた方が良いと思います。食欲が沸くお味です、お試し下さいね。

投稿: mikage マダム | 2007年8月16日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新生姜の有馬煮 | トップページ | 青椒牛肉絲 »