« 柔らか豚の冷しゃぶ | トップページ | 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に »

2007年8月 6日 (月)

わかめスープ

こう暑くては汗と共に体内のミネラルが出ていきます、これが夏バテの要因となるので今夜は韓国のわかめスープでミネラル補給です。

Dsc05603_edited

レタス巻き

Dsc05591_edited

鰆の中華蒸し

Dsc05599_edited

冷麺・・・錦糸卵、塩焼き豚、甘酢生姜、もやし、きゅうり、蒸し鶏、白髪ネギ、香菜をトッピングとしてタレはゴマだれを用意しました。

Dsc05596_edited

わかめスープ

<材料>

わかめ       適宜

牛肉        少し

ニンニクみじん切り   少々

青ネギ 小口切り 適宜

煎りごま     適宜

かつおと昆布出し汁

<作り方>

①わかめはザク切りにします

②牛肉少しは千切りにします

③鍋に胡麻油を少し入れて①と②を炒めます

④出し汁を加えます、(無ければ顆粒だしでもOK)沸騰すればニンニクと塩を加えて少し煮ます。

⑤器に入れて青ネギと煎りごまをのせます

いい加減なレシピですがこれでも簡単に体に良いスープが出来ます

←私は夏バテをしたことがないのですが食欲減退等の経験のある方はポチリと御願いいたします。私と同じくどんな時でもモリモリという方もお願いいたします。

|

« 柔らか豚の冷しゃぶ | トップページ | 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に »

コメント

初めまして。最近マダムのブログを拝見するのが日課になってます。毎回素敵な夕食・ランチ・ディナー・会食等々…わたくしの日々の生活にも見ているだけではりが出てきます! レタス巻きを見て神戸を思い出しました。(神戸出身です)よく中華街で食べましたよ。作った事はないので是非チャレンジしてみます。そう言えば、チャーシューもよく中華街まで買いに出かけたものです。秋に神戸に帰省する予定なので父母と中華街でお食事決定にします(笑)
これからもマダムのブログ楽しみにしてますね!

投稿: りのこ | 2007年8月 7日 (火) 02時20分

りのこさま
初めまして!のぞいて下さっているとは有り難うございます。神戸出身だそうで何だか嬉しいです。
秋には是非中華をお召し上がり下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年8月 7日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柔らか豚の冷しゃぶ | トップページ | 野菜を牛肉で巻いて美味しく健康に »