« 初物の松茸土瓶蒸し | トップページ | 鶏肉きのこソース »

2007年8月 1日 (水)

暑いのにキッシュを焼いて

キッシュを食べたくなり作ることにしました、オーブンを暖めて用意をすると室温がドンドン上がりその中でパイ生地をのばすことの難しさに気づいても遅すぎました。ベタ付く生地をなだめるように伸ばし、型に乗せたら直ぐ冷蔵庫で休ませて冷えてから焼きました。

フルーツトマトのカッペリーニ風は素麺で作りました。

Dsc05495_edited

茄子のマリネ

Dsc05482_edited

子蛸、スモークサーモンのサラダ、バジルドレッシング

Dsc05484_edited

少量のドレッシングを作るのにフードプロセッサーを出すのも面倒なので小さいすり鉢でバジルをすってワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒で作りました。

きのこ、ほうれん草、ベーコンのキッシュ

Dsc05492

2~3人分で直径22.5センチのパイレックス1つの分量です。

<材料>

ベーコン    1~2枚 1センチ幅に切る

玉葱       1/4個 スライス

しめじ      1/2パック 長さを半分にきってばらしておく

椎茸       1個 スライス

ほうれん草    1/3束 湯がいて2センチに切り水気を絞っておく

パイシート(バターを仕様している物)1枚

牛乳       75cc

生クリーム    75cc

卵         1個

パルミジャーノ  大匙1/2

<作り方>

①フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めて玉葱、きのこを順次加えて炒めていきます

②湯がいたほうれん草を加えて塩、胡椒をしてバットに取り冷やします

③ボールに卵を割り入れてとき牛乳、生クリーム、パルミジャーノを混ぜて冷えた②を加えて混ぜます

④パイ生地をのばしてパイレックスに乗せてはみ出た廻りは包丁で切り落とします。

⑤④に③を全て注ぎ入れます230~240度のオーブンに入れて15分したら焦げ目が付くのでホイルを乗せて180度にして35分で出来上がりでした、ご家庭のオーブンによって変わると思いまので調節して下さい。

他は冷たい御料理です、先月の父の日に貰ったシャンパンが冷蔵庫で出番を待っていたので開けました。朝シャン、昼シャンなんて言える身分では無いので言いませんがシャンパンが好きです。

←夏にオーブンを使うなんてイヤだと言う方、食べたい物のためなら使うと言う方もポチリをお願いいたします。

|

« 初物の松茸土瓶蒸し | トップページ | 鶏肉きのこソース »

コメント

確かに、夏場にパイ生地は辛いですね・・
どなたか作ってくださる方があれば・・エアコンのきいた、お部屋でワインと一緒に・・最高です!
でも、昨日の記事の土瓶蒸し、今日のキッシュ・・お食事のうえでは・・秋ですね(*^_^*)後、一週間もしたら、立秋ですものね。
マダムの、レシピは季節の移り変わりに敏感でいらっしゃいますよね。見習いたいです。

投稿: ヒロコ | 2007年8月 1日 (水) 22時04分

ヒロコさま
キッシュとワイン美味しかったです、暑い思いをしても満足でした。食後友人夫妻がお越しになり又ウイスキーを飲んだので今朝は久しぶりの2日酔いです。
立秋ですか?気付きませんでした。これから暑くなりますのにね。

投稿: mikage マダム | 2007年8月 2日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初物の松茸土瓶蒸し | トップページ | 鶏肉きのこソース »