« 鰻と香味野菜のお寿司 | トップページ | 秋の海でベラの塩焼き »

2007年8月17日 (金)

青椒牛肉絲

無農薬のピーマンを頂いたので丁寧に切りそろえようとしましたが、ピーマンは切りにくくて苦手です。シャッキリもやしも入れました。

Dsc05824_edited

牛肉    200g、

ピーマン  1袋~

赤パプリカ 1/2個

ニンニクみじん切り 大匙1

生姜、ネギ各  小匙1

調味料・・・・オイスターソース、醤油、、砂糖、酒、各大匙1/2、塩、胡椒少々、水大匙4,片栗粉大匙1/2

調味料は全て合わせておきます。

<作り方>

①牛肉は千切りにして醤油、酒、水、片栗粉、各大匙1を加えて揉み込みます

②ピーマン、パプリカは両端を切り落とし開いて種と白いところを取り太さを揃えて縦の千切りにします

③フライパンにごま油入れて①を炒め色が変わればニンニク、生姜、ネギを加え香りを出します

④②を加えて炒めていき調味料を入れて絡める火を通しすぎないように、余熱を考えて少し早めにお皿に取るように。

トマトの甘酢漬け

Dsc05818

蒸し鶏と万能ネギのサラダ

Dsc05814_edited

蒸し鶏と万能葱のサラダ
<材料>
鶏もも肉    1枚
 白ワイン    大匙1
 塩        小匙1
 胡椒       少々
ザーサイ(瓶詰め)80g
万能葱      1束
ドレッシング
 胡麻油     1/2カップ
 オリーブ油   1/2カップ
 白ワインビネガー1/3カップ
 生姜みじん切り 1片
 煎りごま     10g
 塩        小匙1
 胡椒       少々
<作り方>
①バットに鶏肉を載せと白ワイン、塩、胡椒を掛けて蒸し器に入れて強火で1分半中火にして10分蒸します、そのまま冷ましておきます
②ザーサイは千切りに、万能葱は4センチに切っておきます
③蒸し鶏は縦半分に切りそれを薄く削ぎきりにします
④ボールに葱、ザーサイ、蒸し鶏を入れてザックリ混ぜてドレッシングを加えて和えます
ドレッシングの分量は多いので割合を計算して調節して下さい。私はオイルを控えめにしました。ザーサイのお味が有るので塩は控えめにした方が無難です。

中華風冷や奴・・・ザーサイ、ネギ、カリカリちりめんじゃこ。出し醤油をかけていただきます。

Dsc05827_edited

家人は明日と明後日が休みなので2泊3日で出掛けることに急遽お昼に決まりました。夕方英語のレッスンから帰ってきて夕食の用意と出掛ける用意に大忙しです。

夕食後かたづけて出掛けます。

←今日は昨日に比べて少し暑さがましだと思った方はポチリとお願いいたします。体が慣れてきたこともあるのでしょうか。

|

« 鰻と香味野菜のお寿司 | トップページ | 秋の海でベラの塩焼き »

コメント

昨日の、鰻と香味野菜のお寿司・・美味しく頂きました。
ご主人さまとのご旅行・・
お気をつけて、行っていらっしゃいませ!
マダムの旅行記も、楽しいので、お土産話を楽しみに致しております(*^_^*)

投稿: ヒロコ | 2007年8月17日 (金) 22時20分

ヒロコさま
鰻のお寿司作って下さったのですね、有り難うございます。残りものを次の日に頂くと鰻が硬くなって美味しくなかったです、食べきれば良かったと残念でした。
10時前に自宅を出て神鍋高原には12時に着きました。

投稿: mikage マダム | 2007年8月18日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻と香味野菜のお寿司 | トップページ | 秋の海でベラの塩焼き »