« 母娘でワインを嗜んで | トップページ | 神鍋高原と日本海 »

2007年8月11日 (土)

しのだうどん

富美家の「しのだうどん」

Dsc05676

関西では甘く炊いたお揚げが入ったうどんはきつねうどんと言い、おそばバージョンはたぬきと言います。

私はこのおうどんが好きなのですがスーパーには無くてデパートにあります。京都のお店なのにしのだうどんと書いてあります、神戸、大阪はきつねで京都はしのだと言うのでしょうか?

名古屋ではしのだうどんは一般的に使われているそうですが定かでは有りません。

我が家から阪神高速と湾岸線が見えるのですが昨日から渋滞しています。

私達には田舎と言う物やお盆休みも無いのですが今日から神鍋高原へ行きます、明日は朝から日本海です。渋滞に飲み込まれて何時間掛かるか分かりませんが先を急がない2人ですから、のんびり行こうと思っています。

←「お盆休みの有る方、夏休みの有る方はポチリとした後楽しんで下さいね。日焼けにご注意を。

|

« 母娘でワインを嗜んで | トップページ | 神鍋高原と日本海 »

コメント

はじめまして。
いつもお料理を楽しませていただいています。
私は京都のものですが、「しのだうどん」と言う言葉は初めて聞きました。
富美家さんのこの命名は、全国に通用するようにでしょうか?
私の地元では、三角のおあげの乗ったのが「きつねうどん(そば)」
刻んだおあげのはいったあんかけを「たぬきうどん(そば)」
といいます。
関西でも言い方はいろいろで、ひと括りではありません。
富美家さんでも、私が子供の頃は「きつねうどん」と書いてあったと思います。

投稿: yumi | 2007年8月12日 (日) 00時08分

こんにちは。
富美屋のおうどんやお好み焼き、具も入ってて美味しいですよね♪関東にはまだ見当たらず懐かしいです。
昨晩子供連れファミリーと、ワインや日本酒大好き夫婦でワイワイと夜長したのですが、マダムの献立参考させて頂いたら皆にヘルシー&おつまみに最適と好評でした☆ 
有難うございました。
ご旅行ごゆっくり楽しんできて下さいませ!

投稿: hisami | 2007年8月12日 (日) 10時16分

yumiさま
初めまして、コメント有り難うございます。
そうですよね!富美家さんは最近まできつねうどんと書いてあったのですよ。やはり全国区に通用するようにでしょうか。
叔父夫妻が京都に居ますが高島屋でたぬきと注文したらあんかけが出てきたのをみて驚きました。所変われば品変わるですね。

投稿: mikage マダム | 2007年8月12日 (日) 19時37分

hisamiさま
帰って参りました。
富美家さんで羨ましがらせてごめんなさい。
神戸ではそごうと三宮駅前ミントにあります。帰省の時にはどうぞお買い上げ下さい。
昨日は私共のレシピをお使いいただき有り難うございます、嬉しいです!

投稿: mikage マダム | 2007年8月12日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母娘でワインを嗜んで | トップページ | 神鍋高原と日本海 »