« 博多なんこつ天 | トップページ | ぶっかけうどん »

2007年8月31日 (金)

合鴨ロース

今夜は鶏肉にしようと思い買い物に行ったところ合鴨が有ったので合鴨ロースにしました。

Dsc06184_edited

少し火が入りすぎました、私はもっとレアが好きなのです。

茶豆

Dsc06180_edited

青瓜とみょうがの胡麻酢和え

Dsc06178_edited

しつこく又もゴーヤチャンプル

Dsc06189_edited

今夜は炒めすぎたのかゴーヤが柔らかく失敗だと思っていたら家人は「これならいくらでも食べられる!」とお気に入りでした、あら?好みが違うのね。

茄子とピーマンの味噌煮

Dsc06175_edited

見た目は悪いですがご飯に良く合うのです。

合鴨ロースの作り方

<材料>

合鴨ロース  1枚、

白ネギ     適宜

<作り方>

①合鴨は余分な油や筋を取りきれいにし、皮に1センチ幅で切り込みを入れる

②熱したフライパンに皮を下にしてこんがりきつね色になるまで余分な油を捨てながら焼く

③最後に身の方をさっとあぶる程度に焼く

④別の鍋に酒1/2カップ、みりん大匙1,砂糖大匙1,濃い口醤油大匙21/2を入れて沸騰させる

⑤合鴨の皮を下にして④に入れ落としぶたをして途中かえしながら5~6分弱火で煮て取り出しホイルを掛けて落ち着かせる

⑥白ネギは白髪ネギにして水に取り少しもみ洗いをする

⑦⑤が冷めたら薄切りにする、煮汁を煮詰め片栗の水溶でとろみを付ける

三宮にマックカフェが出来たと新聞に載っていたので今日英語の帰りに見に行っってみました。

今までマックが有った場所に併設で、ゆっくり出来そうも無いくらい混でたので止めました。ドリンクの種類が沢山有りましたがスタバよりは少ないようです。

←夏休みも終わりですね、町には子供が沢山います。学校が始まるのが待ち遠しいママ達はポチリとお願いいたします。朝の出勤時、電車が混む様になるからイヤだなと思う方もポチリとお願いいたします。

|

« 博多なんこつ天 | トップページ | ぶっかけうどん »

コメント

茄子とピーマンの味噌煮を去年のブログを見て作らせてもらいました。マダムのアドバイス通りちょっと薄いかなと思う味で丁度でした。夏野菜が美味しく食べられました。

投稿: よりちゃん | 2007年8月31日 (金) 23時22分

久しぶりにお邪魔致します。
猛暑続きでウンザリしてブログも滞りがちでしたが、ここ数日はマシになりましたね。
少しづつ秋の気配を感じていけそうですね。毎日キチンとお食事作りを載せられて尊敬します。
また参考にさせていただきます♪

投稿: ユムユム | 2007年9月 1日 (土) 07時59分

よりちゃん
同じ御料理を作っていたのですね。レシピを利用して下さり有り難うございました。
お茄子もピーマンも沢山頂けます。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 1日 (土) 08時14分

ユムユムさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。
昨夜は初めてクーラー無しで休みました。まだお昼は暑いですががんばって夕飯作り頑張ります、これからもコメントお待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 1日 (土) 08時28分

すっかり涼しくなりましたね。合鴨ロースの美しいしっとりとしたピンクと白髪ネギの白に魅せられてしまいました。いつもはもっとレアになさるとのこと、すてきです!日本酒のぬる燗を合わせてみたくなります。良い合鴨が手に入ったらぜひ作ってみます。
茄子とピーマンの味噌煮は、母がよく作ってくれました。
懐かしい味を思い出しました。

投稿: まりも | 2007年9月 1日 (土) 14時19分

まりもさま
涼しくなるとやはりお酒ですね!
鴨とお酒なら後はお蕎麦でも良いですね。
どうしてもお酒とは切り離せない私です。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 1日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 博多なんこつ天 | トップページ | ぶっかけうどん »