« 鶏肉きのこソース | トップページ | グリル「しき浪」で昼食 »

2007年8月 3日 (金)

茄子の挟み揚げ

生命保険や入院給付金、個人年金など色々かけていた保険の見直しをしていただきに雨が土砂降りの中行ってきました。生活状態や子供の成長に伴い見直していかねばならないと思っていました、今までは良く判らないままに縮小をしてきましたが専門家がご指導して下さるところがあると教えていただきました。これが老後に向けての最後の見直しになると思います。家族の分も含めて検討を重ねて午前と午後の計3時間掛かりました。

遅くなったので急いで買い物をして帰り、料理した物は・・・

新潟産黒崎ちゃ豆

Dsc05512_edited

砂ズリ塩焼き

Dsc05520_edited

アサリ炒め・・・今の時期しか無いという地元須磨の沖で捕れたアサリだそうで身がプックリとしていました。

Dsc05522_edited

茄子の挟み揚げ

Dsc05515

豚角煮と煮卵、ほうれん草・・・卵に味を含ませるためにこれは朝から用意していました。

Dsc05517_edited

茄子の挟み揚げ

<材料>  5人前

茄子(短いもの) 5個

豚ミンチ      180g

ネギ、人参みじん切り  各大匙3

生姜みじん切り   小匙1

片栗粉        大匙1

溶き卵        大匙1

塩           小匙1/2

胡椒

衣・・・卵1/2個と片栗粉大匙4~

もやし

トマト

<作り方>

①ボールにミンチ、みじん切り野菜、片栗粉、溶き卵、塩、胡椒を入れて手でよく混ぜて10等分する

②茄子は上下切り落とし縦に4カ所縞模様に剥き縦半分にきる、更に半分に切り込みを入れる

③茄子の切り込みの中に片栗粉を付けミンチを挟む

④衣を混ぜて刷毛でミンチの部分にだけ塗って油で揚げる

⑤もやしは塩湯がきして氷りに取る

⑥茄子を1口大に切り盛りつけます、辛子、酢、醤油を添えます 

頭を使いすぎたのか食欲減退で茄子の挟み揚げは頂けませんでした、退化していっている脳みそにたまには刺激を与えねばなりませんね。

←枝豆はビールに良く合いますね、お好きな方はポチリをお願いいたします。もっと脂っこい物の方が良いわと仰る方もポチリをどうぞ。

|

« 鶏肉きのこソース | トップページ | グリル「しき浪」で昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏肉きのこソース | トップページ | グリル「しき浪」で昼食 »