« ナガノトマトに遭遇 | トップページ | わかめスープ »

2007年8月 6日 (月)

柔らか豚の冷しゃぶ

昨夜(8月5日)の献立はビールと・・・

イチジクのマヨネーズ和え

Dsc05584_edited

お肉屋さんで豚の肩ロースをしゃぶしゃぶ用に切っていただきました。これで500g強です。

Dsc05574_edited_2

豚は沸騰させない80度~90度のお湯でゆっくり湯がきます、その後は氷水に取らずに丘揚げか水に離します、そうすればトロリと柔らかな豚しゃぶが出来上がります、冷蔵庫にも入れない方が脂が硬くならずにいいです。私はロースより肩ロースの方がおいしいと思います。

玉葱のスライスを氷水にさらして良く水切りした物を敷いています、トッピングはみょうがと大葉を若奥が丁寧に刻んでくれました。

ポン酢と胡麻ドレッシングを友人作の片口に入れました、とても気に入って頂いてきた物です。

お好みですが最終的にはポン酢と胡麻ドレッシングを共に掛けたらとても良かったです。

小松菜の煮浸し・・・松山揚げと煮ています。

Dsc05572_edited

扇矢精肉店お勧めの生タントロ

Dsc05581_edited

初めて頂いた生タンです、見た感じはトロッとしていますが噛むとしっかり歯ごたえが有ります。

やっと巡り会えた塩焼き豚です、息子夫妻がこれのファンで1度食べてみてと言われていましたが万が悪くいつも売り切れ状態、でも今回はラッキーでした。

Dsc05569_edited

とても柔らかくてしっとりとしていて和風、洋風、中華風と何にでも合う品でした。

大根の間引き菜とちりめんじゃこ

Dsc05580_edited

地場の野菜で浅漬けにしました、ちりめんじゃこと一緒にご飯に乗せて海苔で巻いたらいくらでも頂けます。

デザートは糖度13%というスイカ、清水白桃、マスクメロン

Dsc05589_edited

大勢で食事をするとドンドン頂いてしまいます、昨夜も満腹になってしまいました。

←いつも腹八分目を心掛けている方、或いは昨夜も誘惑に負けてしまったと言う方もポチリとお願いいたします。

お肉を沢山頂いたのに今朝の体重は500g以上減っていました、昨日の炎天下でのお墓の掃除で体力を消耗していたのでしょうか?

|

« ナガノトマトに遭遇 | トップページ | わかめスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナガノトマトに遭遇 | トップページ | わかめスープ »