« 境港「いろはすし」 | トップページ | 大根の間引き菜で2種 »

2007年9月25日 (火)

お月様へのお供え

今夜は中秋の名月です、夕方にはお供えをします。

Dsc06837

以前子供がいた頃は15個のお団子をこしらえお供えしていましたが今はお酒のおつまみになるような物へとスライドしてきています。

Dsc06841_edited

枝豆、衣かつぎ、瓢亭玉子です。

衣かつぎは小芋を洗って上下にくるりと切れ込みを入れて蒸し器で15分蒸します。皮を剥き取り塩を振ります。

瓢亭玉子とは京都の料亭「瓢亭」の名物料理の1つです。私なりに自己流で作っています。

<作り方>

①卵の平らな方に画鋲で穴を開けて沸騰した湯の中にそっと入れて5分湯がきます。

②氷水に取り冷やしてから皮を剥きデンタルフロスで半分に切ります。

③座りが良くなるように底を切ります。

④半熟状態の卵に出し醤油をポトリと落とします。

半紙を折って3種を盛り付けます。

お花屋さんへススキと萩を買いに行ったのですが有りませんでした、そこへ友人から「ススキいりませんか?と嬉しいメールを頂きました。

頂いたススキと共にお供えが完成いたしました。

←今昔のことを懐かしく思い出した方はポチリと御願いいたします。私は消えゆく日本の良き伝統を残したいと思います。

|

« 境港「いろはすし」 | トップページ | 大根の間引き菜で2種 »

コメント

昨日は見惚れる程の美しい月でした。月明かりで宝石を照らすと良いことがあると聞き、早速やってみました。私、こうゆう日本の素敵な慣習事ってマダムのブログから拝見してるんです。日常ではあまりお目にかかる事少ないです。改めて季節をありがとうございます!

投稿: まみ | 2007年9月26日 (水) 10時01分

まみさま
宝石を照らすのは知りませんでした、今夜でも良いかなと空を見上げれば曇りでした。
良いことはないのかな?
私はおばあちゃん子だったのでする事が古臭いのです。でもそれを伝授していくことも大切だと思ってやっています。

投稿: mikage マダム | 2007年9月26日 (水) 18時13分

風水では満月の夜に水晶を外に出しておくとパワーが出るそうですので、宝石も同じではないかと思います。今月の本当の満月は27日です。

投稿: よりちゃん | 2007年9月26日 (水) 22時36分

よりちゃん
27日は明日ですよね、チャンスはあります!水晶玉は有りませんがネックレスでも良いのでしょうか?
外へ出しておくと誰にパワーが出るのでしょうか、家族全員?お隣の方も?

投稿: mikage マダム | 2007年9月26日 (水) 23時06分

今日が満月なのですね!欲張りなのでもう一度。お隣の方にも御利益が!?(笑)マダムったら・・・。
またまた懐かしく思い出しました。実家にいた頃お風呂に菖蒲が入っていたり、お彼岸にはぼたもち作ったりしていました。伝統と伝えていく事はとても大切な事ですね。子供たちの為にも!それに気持ちがいい。私も少しだけマダムの真似っこしていきます。
ちなみに月明かりのご利益は、なんとなくメイクが決まった!よしっ!です。

投稿: | 2007年9月27日 (木) 10時21分

名無しさんはまみさまでしょう!
菖蒲湯は5月5日にしますね、お彼岸のおはぎ(こちらではこう呼びます)も祖母が作っていましたが私は出来ないです。
メイクが決まったら今日は良いことが有るかも知れませんよ、気を抜かずにピリッとして1日をお過ごし下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年9月27日 (木) 11時30分

もちろんネックレスでもOK。
パワーの付いた水晶や宝石はそれを身に付けた人にパワーがでるそうですよ。隣の人には
無縁です(笑)

投稿: よりちゃん | 2007年9月27日 (木) 23時13分

よりちゃん
昨夜には忘れてしまっていました!
パワーが出ないのでしょうか、食べるパワーだけは全開です。

投稿: mikage マダム | 2007年9月28日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 境港「いろはすし」 | トップページ | 大根の間引き菜で2種 »