« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | チキンパテ »

2007年9月 5日 (水)

今夜はお寿司

今日美容院へ行ってきました、釣り好きの美容師さんとお魚の写真を見せていただいてお話をしていたら段々お寿司が食べたくなってきました。透明のアオリイカの話を聞いていたときにもう我慢の限界に来ました。カットとカラーが終わって外へ出たら直ぐ家人に電話をして「今夜はお寿司にしない?」と聞きました。即OKの返事を貰いました。6時の予約で出掛けました。

三宮の「渾」です。

お刺身の最初は明石の蛸です。

Dsc06262_edited

油目

Dsc06263_edited

穴子の肝

Dsc06265_edited

Dsc06266_edited

蒸し穴子を海苔で巻いて

Dsc06267

炙り鱧

Dsc06270

焼き鯛、山芋、とんぶり

Dsc06271

のどぐろ

Dsc06273

剣先イカ

Dsc06274

淡路のウニ

Dsc06276

蒸し鮑

Dsc06278

秋刀魚

Dsc06279

赤貝

Dsc06280

づけ

Dsc06283

穴子のちりにぎり

Dsc06284

トロ

Dsc06286

十全茄子

Dsc06289

家人の生とり貝を塩とツメ

Dsc06290

お店を出てブラブラしていたらアンデスの音楽が聞こえてきました、音の方へ行くと駅の外で外国の方が器械を置いて1人でパフォーマンスしていました。

Dsc06292_edited

しばし聞いていたら次は「コンドルは飛んでいく」ですと紹介が有りました、家人が好きな曲で良かったねと言っていたらお財布から1000円を出して私におひねりを渡すようにとの事でした。既に1000円入っていました、その上におきました、今夜はいくらになるのかな。

チキンパテを作りたくて美容院の帰りに大丸へ行ったら最近は置いてませんと言われました。どうしても欲しいので8時前にそごうへ駆け込み買ってかえりました、明日作ります、上手くできるかな?

←神戸は今日もジリジリと暑い1日でした。秋が待ち遠しい方はポチリとお願い致します。

|

« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | チキンパテ »

コメント

我が家の方は台風が明日にもやってきそうなので、懐中電灯の電池を確認したり、家の廻りを確認したりでした。
台風のせいか、蒸し暑いです。
断続的に雨も降ってきて、家になかに降り込むので、一日エアコンの、お世話になっております。明日もこんな、お天気みたいです。お寿司、とても美味しそうですね!
甘いものより、お寿司が別腹なので・・晩御飯の後なのに、お腹がすいてきてしまいました。明日は、お寿司を食べに行きましょう!!・・でも風雨が強かったら我慢です(>_<)

投稿: ヒロコ | 2007年9月 5日 (水) 22時13分

ヒロコさま
こちらも台風の影響でしょうか暑いです。
明日台風の影響が何もないことを祈っています。
私も同じく甘い物よりお寿司党です。
今年は暑くなる時期が遅かったのでお魚も旬がずれて夏のお魚は今が美味しいらしいです。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 5日 (水) 23時01分

こんにちは~ 
お寿司は別腹ですよね♪すっごく美味しそう!私も今晩は娘と二人で御寿司行こうかな~~ 淡路のウニって初めて知りました。私は名古屋なのですが、今ですと三重の坂手のウニがあります!そろそろ時期終わりですが・・・。桑名の煮蛤の握りも絶品です!アナゴのちり握り是非とも頂きたいです~~食べたことないですもん。いいな(羨望)

投稿: まみ | 2007年9月 6日 (木) 14時00分

まみさま。
コメント有り難うございます。
1度津で美味しいお寿司を頂いたことがあります、こちらでは煮蛤を出してくれるところは少ないです。
ちり握りと言えば河豚や鯛等ですが穴子の時期だからでしょうね、言われなければ分かりません。
お寿司なら毎日でも頂けそうです。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 6日 (木) 14時15分

おいしそう!!
こちらのお店は先輩がおいしいよって言いながら
絶対連れて行ってくれないお店の一軒です。
お姉さま、小さい声でお聞きしますが
こちらをおまかせで食べて一人一枚以内で納まりますでしょうか?
お酒はちょこっと。。。。
先日の「まつのはこんぶ」白身のお刺身と合えて食べたらウマウマでした!

投稿: くみょん | 2007年9月 7日 (金) 23時17分

くみょんさま
先輩の内心が分かるようです。
予約時に相談すれば食事は8000円でお願いできるようです。ちょこっとのお酒なら1枚でOKですよ。
我が家はただ今松の葉昆布が切れてしまいました、近々買いに行きます。
この時期白身のお魚にスダチ、生わさび、松の葉昆布があれば1升いけそうです。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 7日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | チキンパテ »