« 芋、蛸、南京の煮物 | トップページ | スープの素ウェイパァー »

2007年9月20日 (木)

改訂版ゴーヤチャンプル

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今日は彼岸の入りです。なのにこの暑さ、昔のことわざはオゾン層が破壊されて温暖化が進んでいる現在には通用しませんね。

この暑さとはさよならしたいという気分で作ったゴーヤチャンプルです。

Dsc06661_edited

島豆腐を先ずフライパンで焦げ目を付けて焼いて取りだし、塩分60%カットのスパムを炒めます。

下準備したゴーヤを軽く炒めて豆腐を戻してウエイパー小匙1/2、出汁の素、水ほんの少しで味付けして卵を加えます。最後に胡麻油で香りを付けます。盛り付けたらカツオ節を振りかけて出来上がりです。

イチジクの胡麻クリーム

Dsc06660_edited

ジャーマンポテト

Dsc06667_edited

お昼テレビの料理番組で見た彩り野菜のピリ辛ドレッシングを作りました。テレビではもやし、人参、オランダインゲン、ハム、白髪ネギ、生姜千切りでした。

Dsc06669_edited

我が家は白菜、水菜、セロリ、きゅうり、人参、白ネギ、土生姜、ハムを使いました。

実のところ今日は買い物に行ってないのです。冷蔵庫に有る物で作ったらフライパン料理が2品にもなってしまいました。なるべくフライパンを振ることを避けている毎日なのに、あと少し減量せねばならないのに・・・・。

家人は嬉しくて「これを全部食べたら食べ過ぎだ」と言いつつも残さず全てお召し上がりでした。

3ヶ月ぶりに歯医者さんへ歯のお手入れに行ってきました。夕方だったのでそのまま帰ってきてしまったら又暑い所へ出掛けるのが億劫になったのです。

歯医者さんの帰りに次回の予約でカレンダーを見たら12月20日でした、今はこんなに暑いのに3ヶ月先は師走ですよ、いや~1年は早いですね。

今ハッと秋は瞬時に通り過ぎるのではないかしらと思ってしまいました。秋服を楽しむ隙が無くなってしまいますね。

←暑い夏にうんざりのかたはポチリと御願いいたします、北海道でも今年は暑かったようですね。

|

« 芋、蛸、南京の煮物 | トップページ | スープの素ウェイパァー »

コメント

おはようございます~♪昨日のハヤシライスは上出来でした!玉葱シャリシャリ感あって、お肉は頂き物のヒレ(!)でしたので美味しかったです!レトルトのルーは安くつくんだなぁ~っと思いましたが、娘の口に入るものだから、医食同源ですね!ところでゴーヤチャンプルに入れるウェイバーってスーパーにあるのですか??

投稿: まみ | 2007年9月21日 (金) 09時30分

まみさま
ヘレ肉入りのハヤシライスとはホテルで頂く様な高級ハヤシライスになりましたね。さぞかし美味しかったことでしょう。
お嬢様の記憶にしっかりと残るでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年9月21日 (金) 09時52分

すみません!写真付きで出ていました!
ありがとうございます!我が家もありました。冷蔵庫の棚にガビガビになって放置されておりました・・・

投稿: まみ | 2007年9月21日 (金) 10時02分

まみさま
ガビガビ?(笑)念のために缶の底に賞味期限が印字されていますから、見てからお使い下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年9月21日 (金) 10時08分

はじめまして。

どれも 美味しそうなお料理ばかり...
幸せな気分になりながら
ブログを拝見しております

昨年は
ラッキョをレシピを参考に漬けました
大変 好評でした♪
今年は残念ながら 季節を脱してしまいましたので来年こそはっ!!
と 今から気合充分です。

ところで
イチジクのゴマクリームに
興味深々です。
まだ 食してないのですが
私が書いてるmixyの日記にその写真を載せても良いでしょうか?

初めてですのに あつかましい事をお願いしてすみません。

投稿: Reiママ | 2007年9月24日 (月) 23時07分

Reiママ
初めまして!
コメント有り難うございます、らっきょうを漬けて下さったとは嬉しいです。
イチジクのゴマクリームはこの時期関西の懐石料理に登場します、お試し下さい。
どうぞ私の写真をお使い下さって結構ですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年9月24日 (月) 23時23分

お返事ありがとうございます
早速お写真 載せました...
すると
「イチジクとゴマクリーム?」という
コメントが沢山来ました。


もしよろしければ
ゴマクリームの作り方を教えていただけませんか?(簡単ですか?市販のクリームを活用できますか?)
旬のうちにお家で作ってみたいと思っています...

投稿: Reiママ | 2007年9月26日 (水) 21時26分

Reiママ
ゴマクリームの作り方をUPしておきますので又見て下さいね。

投稿: mikage マダム | 2007年9月26日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芋、蛸、南京の煮物 | トップページ | スープの素ウェイパァー »