« チャプチェ | トップページ | 今夜はお寿司 »

2007年9月 4日 (火)

鱧と松茸の鍋

お昼から煮物を1品ずつ煮て炊き合わせを作りました、今夜の献立が決まった頃松茸が届くと言う嬉しいお知らせ。予定変更で今年初めての鱧と松茸の鍋に決定!家人に直ぐにメールで知らせておきました。

Dsc06253_edited

鱧ときゅうりの三杯酢

Dsc06250_edited

<材料> 5人前

鱧     20センチ、

きゅうり   2本、

酢      大匙4,

薄口醤油  大匙1,

味醂     大匙1/2

<作り方>

①鱧はお魚屋さんで骨きりしてもらい、2センチ幅に切ります

②鍋に熱湯をわかし①を入れ10秒で取り出し氷水に入れて、冷えればペーパータオルに取って水気を切ります

③きゅうりは板ずりして小口から薄切りにして、塩をしてしなっとなれば揉んで水洗いして絞ります

④②と③を和えて器に盛り三杯酢をかけます

みょうがの輪切りを水洗いして天盛りにしました。

鱧と松茸の鍋

Dsc06256_edited

このお皿をテーブルに持って行き先ず淡路の玉葱を炊き、透明になったところで木綿豆腐を鍋に投入、継ぎに松茸を入れたところで家人が「何から美味しい出しがでるの?」と言われてはたと気づきました、お皿の上に鱧は無く冷蔵庫で出番を待っていました。

慌てて炊いた図がこれです。

Dsc06258_edited

山クラゲとお揚げさんのたいたん

Dsc06240_edited

山クラゲってご存じでしょうか、コリコリとした歯触りが特徴の何か(ってなに?)の茎を乾燥したものです。乾燥品を水に4時間漬けて戻してから湯がいて炊きます、時間が掛かるんです。

炊き合わせ・・・小芋、冬瓜、栗マロンかぼちゃ

Dsc06244_edited_3

かぼちゃを切ったとたん、「あれ?すごくオレンジ色だわ」と思って何時もと同じように炊いたら凄く甘いのです、かぼちゃが完熟だったようです、こんなに味の濃いかぼちゃは初めてでした。

明日のお昼はお鍋の残りのお出汁でお素麺を炊いていただきます、これが美味しいのですよ。今夜はもう充分で頂けません。

←関西では夏には鱧が付きものですが他の地域の方にも夏ならではの食べ物が有るのでしょうね、ここで懐かしい実家の御料理が思い浮かんだ方はポチリと願いいたします。

|

« チャプチェ | トップページ | 今夜はお寿司 »

コメント

マダムさま

鱧&松茸入りお鍋とっても美味しそうです。
今からの季節日本酒と合いますよね。
先日鱧を見つけたので即購入!さっと湯がき
ポン酢と梅肉と冷酒で頂きました。まぁまぁ
でしたが京都のお店の味を知っているだけに・・ちょっぴり物足りませんでした。
でもこのメニュー拝見させてもらい満足した気分です♪
つくば市はこれからは蓮根がシャキシャキしてサラダに合いますよ!


投稿: hisami | 2007年9月 5日 (水) 08時38分

hisamiさま
京都で頂く鱧は本当に美味しいですよね。瀬戸内海で取れる物なのにと何時も思います。

蓮根は大好きですがサラダは作ったことが無いのです、胡麻ドレッシングか何かですか?ご伝授下さいませ。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 5日 (水) 09時55分

マダムさま

蓮根の生産量が茨城県は全国3割で、丸い形で白っぽく水みずしいのです(漂白剤は使っていないそうです)
胡麻味美味しいですよね!
こちらのはシャキシャキしてるので、
薄切りにしさっと湯がき、あっさり味付けにしています。

・フレンチドレッシング&少量マヨネーズ(カリカリベーコンにサラダほうれん草とあいます)
・オリーブオイル&レモン汁&白ワイン
(サーモンに玉葱あいます)
・明太子やたらこ&マヨネーズ&生クリーム&みりん(子供に好評です)

低カロリー食物繊維たっぷり、これから旬の茨城県産蓮根を是非ご賞味してほしいです!
我が家もワイン大好きで、意外と合い、おつまみ感覚で作っていますよ。
ご参考にまでなれば幸いです♪

投稿: hisami | 2007年9月 5日 (水) 14時51分

hisamiさま
蓮根単体のサラダかな?と思っていましたがミックスして色々楽しめるのですね。
参考になりました、有り難うございました。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 5日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャプチェ | トップページ | 今夜はお寿司 »