« Magic Wheelは楽しい | トップページ | お月様へのお供え »

2007年9月25日 (火)

境港「いろはすし」

Dsc06829

境港に行けばお寿司が頂きたいと第一候補の「魚山亭」へ向かったところ月曜日は定休日でした。どうしようと思っていたところ近くに地元のトラックドライバー3人がおしゃべりしてるのが見えました。友人に「美味しいお店を教えてもらってきて」とお願いして聞き出したのが「いろはすし」です。

Dsc06823

ボケボケでごめんなさい。のどくろ、さわら、よこわ、いさき、あわび、生鳥貝、ウニで2500円

Dsc06825

絶滅の危機にあるという「にし」と言う貝の話を聞いて食べておかねばと注文しました。

真ん中の貝です、ここまで大きくなるのに8年かかるそうです。

Dsc06822

バッテラ

Dsc06826

地元の人達は全員このにぎり1200円を注文していましたのでこれも頂きました。

Dsc06827

新鮮なお魚の素材をそのまま生かしたお寿司でした。港のそばでしかいこの様なお寿司はいただけ無いでしょうね。次回は時価と書いてあったお刺身を頂きたいです。

鳥取県の美味しいお店の1軒です。

女性2人はビールとお酒を頂き車の後ろで直ぐ眠ってしまいました。男性陣はお茶だけで運転をしてくれました。

中国道で少し渋滞が始まっている中神戸に帰り着きました。

←鳥取県は何処にあるか地図で書ける方はポチリとお願いいたします、島根県と混同したかたもポチリと御願いいたします、ついでに調べて見ませんか。

|

« Magic Wheelは楽しい | トップページ | お月様へのお供え »

コメント

マダムおはようございます~♪
「にし」を召しあがったのですね!私は娘時代に浜辺で焚き火(わぅ!)をして焼いたにしを食べました。海女さんに頂いたのですが、海女さん方は「にし」を煮味噌(?)にして葱と炊いてありました。お弁当まで頂きました!懐かしい思い出です。

投稿: まみ | 2007年9月25日 (火) 09時28分

まみさま
貴重な体験をなさいましたね、もう二度とお口に出来ないかも知れませんよ。
硬い貝でよく煮込んでいただくと美味しいようです。
懐かしんでいただいて良かったです。

投稿: mikage マダム | 2007年9月25日 (火) 11時15分

お帰りなさいませ!
前日の味楽といいこのお寿司といいおいしそう!!
1200円のにぎりだけでもいいから食べてみたかった。
ううう、悔しいから明日のお昼どこかでお寿司食べます~♪

投稿: くみょん | 2007年9月25日 (火) 18時25分

くみょんさま
無事に帰り着きました。
兎に角鳥取の物価の安さにはおどろきです。
1200円のお寿司はこちらでは2500円以上の値打ちは有ったと思います。地域格差を垣間見ました。

投稿: mikage マダム | 2007年9月25日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Magic Wheelは楽しい | トップページ | お月様へのお供え »