« ご馳走麺 | トップページ | 芋、蛸、南京の煮物 »

2007年9月18日 (火)

煮込みハンバーグきのこソース

私は脂肪燃焼スープを作って今夜から少し減量します。

家人には煮込みハンバーグきのこソースを作りました。付け合わせはマッシュポテト、三度豆のバターソテーです。

Dsc06622

ハンバーグを焼いていると良い香りがしてきて食欲が沸いてきて困りました、私にとってこんな匂いは公害です、1人暮らしならスープだけ作りこんな思いをしなくて良いのにと思った瞬間でした。

茶豆

Dsc06609_edited

白菜、水菜、きゅうり、セロリのサラダ

Dsc06618_edited

セロリの茎をサラダに使ったら細い茎や葉が余ったので湯がいて切ってからちりめんじゃこと共に炒めて、薄口醤油、酒、味醂で味付けしました。箸休めになりますしご飯にも合います

Dsc06607_edited

私の蒸し野菜・・・白菜、白ネギ、しめじ、エノキ、水菜をポン酢で頂きました。

Dsc06611_edited

脂肪燃焼スープ・・・沖縄土産の島唐辛子を入れてカプサイシンの効果を期待します。

Dsc06615_edited

煮込みハンバーグを簡単に紹介します、分量はお好みでどうぞ。

ボールにパン粉と牛乳を入れてふやかし合い挽き肉、玉葱みじん切り、卵、水切りした木綿豆腐、タイム、ナッツメッグ、塩、胡椒でよく混ぜて形作り中央をへこませてフライパンで焼きます。

赤ワインでフランベして水、マギーブイヨン、トマトペースト、ケチャップ、ウスターソース、砂糖少々を加えて煮込みます。

しめじと玉葱を炒めてハンバーグの鍋に入れて一緒に煮込みます。

家人がハンバーグを1つしか食べませんでした、彼も減量するそうなのです。

何と言うことでしょう、残ったハンバーグを見ていたらどうしてもお味見をしたくなり半分だけ食べてしまいました。ふわっとしてスパイスが効いてとても美味しかったです。

明日の朝体重計を見るのがイヤになりました。

←連休で体重が増えた方はポチリとお願いいたします、強い意志の持ち主で普段と変わらない方もポチリをお願いいたします。

|

« ご馳走麺 | トップページ | 芋、蛸、南京の煮物 »

コメント

摂生するにはダンナのご飯作りは辛いですよね。でも食べてくれる人が居ないと料理作りをしなくなるのではと思います。ハンバーグ美味しそう!!!

投稿: よりちゃん | 2007年9月18日 (火) 21時27分

よりちゃん
美味しいと喜んで食べてくれるので作る喜びが有るのでしょうね。
でも2人とも1kg程体重が増えたので節制します。

投稿: mikage マダム | 2007年9月18日 (火) 22時07分

煮込みハンバーグおいしそうです~!
実は5日間ほど主人は中国へ出張中で
しばし独身生活を楽しんでいます。
こういう時が一番のダイエット期間なのに
ポッサムチプで焼肉死ぬほど食べてしまい。。。
今からビリー隊長とがんばります。
きついですけど体脂肪は減りますよ♪

投稿: くみょん | 2007年9月18日 (火) 23時02分

くみょんさま
今がチャンス!チャンス!ダイエットして下さい。
私達は入隊2日目で腰を悪くして毎日指圧に通いました、家人は3ヶ月も治療に通っています。お若いから大丈夫とは思いますが無理をなさらないように。

投稿: mikage マダム | 2007年9月18日 (火) 23時13分

とてもおいしそうなハンバーグ!!
私は無類のハンバーグ好きなのですが、
だいたいやわらかくなりすぎて
あとで困ります・・・・・
レシピ教えてください!お願いします。

投稿: しらべ | 2007年9月19日 (水) 08時36分

美味しそうな煮込みハンバーグを半分残せたなんて、エライ!!と思ってしまいました。蒸し野菜は、美味しくて、カロリーも低くて素敵ですね。
ご主人様もご一緒に減量なさるとのこと、良かったですね。美味しい物を少し召し上がりながら、お二人で頑張ってくださいね。
私は、昨日も外食だったので、控えめを心がけました。

投稿: | 2007年9月19日 (水) 09時15分

私は体重マックスです!今なんとかせねば秋のお洋服が似合いません!内側ほっぺを噛んでしまいます!
しかし今日は家事をさぼって仕事帰りに松坂屋の「京都老舗展」に行ってきます。三嶋亭?の牛肉弁当と、とり松?のばらずしと魚三楼?の弁当を食べ比べします。そしてダイエットは明日から・・・と。

投稿: まみ | 2007年9月19日 (水) 12時02分

しらべさま
折角コメントいただいたのですが書いている以上の詳しいレシピが有りません。目分量と感なのです、申し訳ありません。これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年9月19日 (水) 14時00分

名無しさま
誘惑に負けて朝食に残りの半分を食べてしまいました。今朝は2人共500g程度体重が減っていました、もう2~3日の辛抱です。

投稿: mikage マダム | 2007年9月19日 (水) 14時02分

まみさま
内側ホッペ噛むと辛いですよね(コメントを見て笑ってしまいました、ごめんなさい)。
お弁当2人で3つは多くないですか?両ホッペ噛まないようにご注意を!

投稿: mikage マダム | 2007年9月19日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご馳走麺 | トップページ | 芋、蛸、南京の煮物 »