« 松茸炒牛肉 | トップページ | 揚げワンタンの作り方 »

2007年9月 2日 (日)

今夜もまた中華

昨日買い物した食材が余っているので少し買い足して、今夜も息子家族と夕食です。

すずきの中華風刺身

Dsc06210_edited

お店でこれを注文するといつももう少し欲しいという気分になりますが今夜は沢山作り充分に頂きました。山盛りで油とお醤油を掛けて混ぜようとしたら溢れ落ちて難しかったです。

揚げワンタン

Dsc06215_edited

家族みんなの好物で足らないくらいでした。ドジな息子は揚げワンタンが刺さり舌から出血していました、そんなに硬い?

ちびちんのクリーム煮

Dsc06214_edited

蒸し海老餃子(市販の物)

Dsc06219_edited

くわいが入っているのでコリッとした歯触りが良いです。

冬瓜と松茸のスープ

Dsc06222_edited

おつけもの各種

Dsc06224_edited

夏の物なのにどうして冬の瓜と書くのかご存じですか?私は御料理の先生に聞いた事があるのですが、冬瓜は切らずに丸のまま置いておくと皮が固いので傷まずに冬まで保つと言うところから来ているそうです。

←納得された方はポチリとお願いいたします。

|

« 松茸炒牛肉 | トップページ | 揚げワンタンの作り方 »

コメント

連日中華料理屋さん顔負けのお料理ですね。美味しそう~!!新鮮な海鮮物!どこで買われたのですか?

投稿: よりちゃん | 2007年9月 2日 (日) 23時23分

よりちゃん
連日中華料理で内臓脂肪レベルが上がりました。美味しく頂きましたが年寄りには良くないようです。
灘水道筋商店街へ出掛けて買い物しました。このお魚屋さんはプロの方が沢山仕入れに来ています。生けすが有り魚介類の種類も豊富です、姫貝なんて初めて見ました。行けばあれもこれもと買ってしまいます。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 2日 (日) 23時55分

マダムの夕食メニューを夜毎楽しみに、PCの前に座ります。
お料理の取り合わせ、センスのいい器、洗練された盛り付け!マダムのゴッドハンドに毎度感動です!

・よく出てくるする繊細な白髪ねぎは、どんな魔法をおつかいですか?ぜひ教えてください。

・これもよく登場する新れんこん、近場では見当たらないのですが・・

・ちびちんは徳島からのお取り寄せでしょうか?

投稿: ayu | 2007年9月 3日 (月) 00時18分

ayuさま
コメント有り難うございます、恐縮してしまします。
恥ずかしながらお答えさせていただきます。先ず白髪ネギは切ったら水に放ちモミモミして水を換えます。そしてザルに揚げて水切りして出来上がりですよ。
新蓮根は6月から出始めて今は安くなっていますが見かけませんか?残念ですね。是非ともこのシャキシャキ感を味わっていただきたい物です。
ちびちんも最近はチラホラ市場で見かけますがまだポピュラーでは無いですね。
これからも楽しいコメントお待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 3日 (月) 00時39分

早速のお返事有難うございました。嬉しく拝見しました。
私も白髪ねぎプロをめざして、さっそくチャレンジします!

新れんこんは特別のもの、と思い込んでいましたが、いわゆる野菜コーナーに並んでいるれんこんでいいのでしょうか?

マダムのお料理を拝見すると、なんだか食材
がすべて特別仕込み、いわば野菜の大銀醸
 、いわば野菜のルイヴィトンのような気がしていたのです。

ちびちんも近々探しに出かけます。スープ仕立ても松茸炒牛肉もおいしそう・・・

今夜も宵っ張りのayu


投稿: ayu | 2007年9月 3日 (月) 01時06分

ayuさま
今の時期野菜コーナーに並んでいる蓮根は新蓮根だと思います。

殆どの野菜は特別のものではないですが畑をなさっている方からやお野菜の卸しをなさっている方からの嬉しい頂き物が有ります。
新鮮さが贅沢ですね。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 3日 (月) 08時14分

はじめまして、兵庫区の主婦クミョンです。
「まつのはこんぶ」を検索していてこちらに迷いこみ一時間以上読ませて頂きました。
すてきなお料理!上質な器!何もかもすてきで時間を忘れました。
勝手ですが師匠と呼ばせてくださいませ!
早速お気に入りに登録させていただきましたのでちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: くみょん | 2007年9月 4日 (火) 18時15分

くみょんさま
初めまして!ようこそ!巡り会えて良かったです。師匠は止めて「姉さん」でお願いいたします。
我が家では松の葉昆布はいつも冷蔵庫にあります(自慢?)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。楽しいコメントもお待ちいたしております。

投稿: mikage マダム | 2007年9月 4日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松茸炒牛肉 | トップページ | 揚げワンタンの作り方 »