« 9月9日の夕食 | トップページ | 半熟卵とベーコンのサラダ »

2007年9月10日 (月)

トックと青菜炒め

Dsc06398_edited

韓国料理ではトックはお雑煮のようにスープにしてありますが、昔中華料理店の「新愛園」で頂いた物が気に入って我が家の料理にしています。

<材料>

トック

豚肉

小松菜

ニンニク、生姜

オイスターソース、醤油、酒

<作り方>

①トックは洗って水に漬けておきます

②小松菜は5センチに切って湯に油を加えた中に入れてサッと湯がいたらザルに取ります、水は掛けません

③鍋に油を入れて豚を1口大に切ったものを炒めてニンニク、生姜のみじん切りを加えて酒、醤油で下味を付けます

④トックをザルに取り水切りは不用です、鍋に入れて水少々加えてトックが柔らかくなるまでいためます。

⑤小松菜を加えて炒めオイスターソース、酒、醤油、胡椒で味付けして最後に胡麻油で香り付けします。

お酒に合いますがお餅なのでお腹もふくれます。

←初めて見た料理!と思われた方はポチリとお願いいたします。

|

« 9月9日の夕食 | トップページ | 半熟卵とベーコンのサラダ »

コメント

トックって固いしどうやって炒め物に。。。
って思っていたらレシピが!水にひたすだけで
炒めてしまっていいのですね、やってみます。
あまったトックは冷凍できるのでしょうか?
昨日東寺ゆばつくりました。キクナと炊きましたが
おいしくて二人であっという間になくなりました。

投稿: くみょん | 2007年9月10日 (月) 17時39分

トックは残ったら直ぐカビがでます、昨日は若奥が冷凍にしてみたらと助言をくれたのでしてみました、どうでしょうね。
東寺ゆばお口に合って良かったです!

投稿: mikage マダム | 2007年9月10日 (月) 18時10分

以前残ったトックを冷凍にした事がありますが大丈夫でしたよ。御餅も冷凍にしますものね。

投稿: よりちゃん | 2007年9月10日 (月) 20時18分

よりちゃん
冷凍で良かったのですね、安心しました。
お餅もします、ハイ。

投稿: mikage マダム | 2007年9月10日 (月) 21時01分

冷凍庫にトックが眠ったままになっていたので早速作ってみました!4ヶ月程冷凍してあったので、少し割れてしまったトックもありましたがお味は問題なしでした。
「煮る」しか能のなかった私に新しい調理法。むっちむちの食感がクセになりそうです。

投稿: えり | 2007年9月10日 (月) 23時34分

えりちゃん
冷凍は問題なしのようですね、4ヶ月前に使います。煮るより炒めたらご馳走になりますでしょう。

投稿: mikage マダム | 2007年9月11日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月9日の夕食 | トップページ | 半熟卵とベーコンのサラダ »