« 芦屋の餃子舗 | トップページ | 誕生日のディナー »

2007年9月16日 (日)

「天記」でワンタン麺と担々麺

午前中にくみょんさまからお勧めコメントを頂いた「天記」へお昼を頂きに上がりました。その前にこれも教えて頂いた、三宮のダイエーでばらソースを買いました。お好み焼きはこのソースに限ります。

Dsc06542_edited

JRに乗り換えて元町へと移動して「天記」へ

Dsc06543_edited

海老ワンタンめん

Dsc06545

香港の細い縮れめんですが歯触りは硬いです、スープはあっさりです。海老はすり身とそのままが2匹入っているのでプリッとしていいですね。

ここは昨日のお店と打って変わっておネギが使われていません。

汁なし担々麺

Dsc06546

担々麺を注文すると「凄く辛いけど、食べたこと有りますか?初めてのかたには余程の事がない限り薦めません」などと言われてしまいました。そんなことを聞くと絶対食べたくなるじゃあ有りませんか。「大丈夫ですから」とお願いして食べさせて頂きました。

タイで食事をしていた私達にとっては何もビックリすることは無く美味しく全て頂きました。

麺を湯がいて水切りをするときに脱水機に入れるのが面白かったです。

今日は孫の誕生日なのでファミリアへ寄ってワンピース、靴下、バッグを買って帰りました。

4時にシフォンケーキを注文しているので取りに行きます。その後はお誕生日パーティーです。

フットワークの軽さが自慢の私でした。

←今夜アルコールを飲む方はポチリを、絶対飲まない方もポチリをお願いいたします。

|

« 芦屋の餃子舗 | トップページ | 誕生日のディナー »

コメント

今日はお天気も悪く主人と新之助と3人で
お昼寝をしてマッタリとすごしていました。
目覚めてPCを開けてこちらを見ると。。。
まだ夢を見てるのかと思いました(爆)
なんというフットワーックの軽さ!
天記の麺のことを「輪ゴムみたいー」って言う人もいたりします。
あのお兄さんは忙しいと一人で怒ってますが
それをみるのもまた楽しいです。
タイの辛さに比べたら甘いくらいですよね♪
話は香港からタイに飛びますが
タイ料理のおいしいお店どこか御存知ないですか?
お孫チャマお誕生日おめでとうございます♪
お健やかに~☆

投稿: くみょん | 2007年9月16日 (日) 16時43分

麺の脱水機!って、どんなものなのでしょうか?サラダを作る時の野菜の水切りマシーンみたいなものなのでしょうか・・・
関東では(私の住んでいる所だけかもしれませんが)お好み焼きソースはおたふくしかありません・・ばらソース・・興味が湧いてしまいました・・お取り寄せが出来ればいいな!!
ファミリア、トラディッショナルな、昔ながら?と言う可愛い、お洋服がありますよね・・とは言え20数年目の事しか分かりませんが・・ハァ~!我が子のあの時代が懐かしいです。孫の顔は、一生見られないかも・・・・マダム、やはり、お幸せです!

投稿: ヒロコ | 2007年9月16日 (日) 21時32分

くみょんさま
情報を得たら直ぐ行きたくなり、私は担々麺のファンになりました。
甲東園の「イサラ」は本格的タイ料理が頂けるお店だと思います。宜しければどうぞお試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年9月16日 (日) 23時43分

ヒロコさま
脱水機はプールで水着を脱水するのと同じ様な物でした。ばらソースは神戸でも一般的ではありません。ネットで販売しているのではないでしょか。
今はカジュアルなメーカーは沢山有りますがトラディショナルとなるとやはりファミリアしか浮かびませんね。
ヒロコ様もいずれお孫さんと対面できますでしょう。最近は結婚年齢が遅くなっていますからしょうがないですね。

投稿: mikage マダム | 2007年9月16日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芦屋の餃子舗 | トップページ | 誕生日のディナー »