« 半熟卵とベーコンのサラダ | トップページ | バースデイイヴ »

2007年9月11日 (火)

ささみの甘酢あんかけ

先日の揚げワンタンの甘酢が美味しかったので今夜は冷凍してあったささみを使って甘酢あんかけにしました。

Dsc06424

ささみは1口に削ぎ切りして酒、醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして揚げます。

もやし、人参、ピーマン、パプリカを炒めて甘酢を加えてとろみが付いたら出来上がりです、器にささみを入れて上から甘酢あんを掛けます。

冷凍物を揚げると油が飛んでお掃除が面倒ですね、直ぐにコシコシとしておかないと気になります。

葡萄のみぞれ和え

Dsc06431

おろしにレモン汁と塩少々と葡萄です。

しめじと人参の白和え

Dsc06421

高野豆腐、椎茸、手綱こんにゃく、三度豆の炊き合わせ

Dsc06427

涼しくなったので豚汁を作ってみました。

Dsc06433

昨日の夜から急に過ごしやすくなりました、日中の日差しは強いですが日陰は爽やかです。

空には鰯雲が出ていました。町では若者はもうブーツを履いています、ショーウインドーを見ていたらエナメルのブーツが欲しくなりました。

←秋服が欲しくなった方、もう準備出来てる方皆さんポチリをお願いいたします。

|

« 半熟卵とベーコンのサラダ | トップページ | バースデイイヴ »

コメント

葡萄のみぞれ和え・・・明日の食卓にのせます!マダムの豚汁、とても上品な豚汁ですね。我が家の具沢山の田舎風が恥ずかしくなります。
こちらは、雨です・・窓も開けられず、エアコンのお世話になっております。
お店は、もうすっかり秋ですよね・・
マダムにエナメルのブーツ・・きっと、お似合いになるでしょうね!私は、スエードのブーツを探しています。長さと、ヒールの高さで、なかなか折り合いがつきません。

投稿: ヒロコ | 2007年9月11日 (火) 22時52分

ヒロコさま
こちらも雨が降り始めました。
葡萄のみぞれ和えは全くご飯には合いませんのであしからず(笑)冷たく冷やして前菜にどうぞ。
豚汁1杯目に具が入りすぎて写真の2杯目には具が無くなったと言うわけです。
ブーツは長さ、ヒール高さと細さ、先のとんがり具合等が問題で決めるのが難しいですね。良いのに巡り会えますように!

投稿: mikage マダム | 2007年9月11日 (火) 23時10分

豚汁と葡萄のみぞれ和えのコメント、ヒロコさまと全く同感で笑っちゃいました。(だからずっと見習いなのね)きっとそんな人が沢山いたのでは!以前のバーミックスが壊れて、クイジナートの新しいのを買って、初めてそのフードプロセッサー機能を試そうとレバーペーストを作ってみました。ゆで卵入りは初めてです。1日置いたらとても味がなじんでふわっとやさしいペーストが出来ました。有難うございました。*(余談)先日初めてコメントなるものを適当な名をつけて思わず送ってしまったら、本当に載っていたのでびっくり!感謝。

投稿: 豊中マダム見習い | 2007年9月12日 (水) 00時31分

久々の雨ですね、しばし猫(♂のアメショー5歳)
も外を眺めておりました。
こちらのブログを見始めて以来食卓に新しい料理が並びます。
今日はゴーヤと昆布をお姉さまに習い合体させました。
あのぉ、白和えってどうやって作るのでしょうか?
恥ずかしながら作ったことがありません。
よろしくお願いいたします。

投稿: くみょん | 2007年9月12日 (水) 01時16分

豊中マダムさま
コメントは嬉しいので喜んで載せさせていただきます、これからもバンバン宜しくお願いいたしますね。
ペーストお試し有り難うございます。沢山出来すぎませんでしたか?レシピの分量が多すぎてごめんなさい。

投稿: mikage マダム | 2007年9月12日 (水) 07時02分

くみょんさま
私猫派なので”窓の外を眺める猫”のイメージが湧きました。カワイイ!
「白和え」と私のブログの左上に打ち込んで検索してみて下さい、出てきます。最近は男前豆腐で作っています。水切りせずにそのまま使えるのでとても簡単です。
ゴーヤと松の葉昆布は癖が有るので大丈夫でしたか?

投稿: mikage マダム | 2007年9月12日 (水) 07時10分

マダムおはようございます。
昨夜自宅近くのスーパーで発見しました。
マダムお勧めのパック姉妹品だと思います。
カマボコと言いこちらの品物といいお気に入りの食材が見つかってうれしいです。
ちなみに魚久の粕はトレーに残った分をタッパーに貯めてお魚を買って来てを漬け込み「なんちゃって魚久」としてテーブルに並びます。(近為の粕もミックスされてます)

投稿: trintrin | 2007年9月12日 (水) 10時16分

trintrinさま
ブログで紹介していただき有り難うございます、照れてしまいました。
お蕎麦好きのご様子、関東はお蕎麦圏でいいですね。
こちらではナガノトマトの姉妹品は見かけません、探してみます。
魚久の粕の再利用、説明書にも書いてあったようですが試してみます。

投稿: mikage マダム | 2007年9月12日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半熟卵とベーコンのサラダ | トップページ | バースデイイヴ »