« 私のココログ本をプレゼント | トップページ | いなか寿司の作り方 »

2007年9月13日 (木)

誕生日はいなか寿司で

何を作ろうかな?と思いついたのが田舎のおばあちゃんが作るような素朴なお味のばら寿司です、残念ながら私に田舎は有りませんので希望的なイメージです。

Dsc06478_edited

オクラの辛子和え

Dsc06483

よこわとカンパチのお造り

Dsc06487_edited

男前豆腐、見た目が悪いですね、でも私の好きな物の一つです。

Dsc06490_edited

豚ともやしの蒸し物・・・しめじ、ブロッコリー、ポン酢

Dsc06488_edited

鶏肉のスッポン仕立ての吸い物

Dsc06496

ばら寿司はご飯物なのに時間が掛かります、その分私に取ってはご馳走なのです。

作り方はこちらからどうぞ。

私の誕生日のお祝いです。味わっていただきました。

←お母さんのばら寿司やちらし寿司が懐かしくなった方はポチリとどうぞ御願いいたします。

|

« 私のココログ本をプレゼント | トップページ | いなか寿司の作り方 »

コメント

はじめまして。。
新着からやってまいりました。
ばら寿司っていうんですね。。
私のところは、散らし寿司っていいますよ
愛情のこもったお料理とても美味しいそうです。
色々参考にさせてもらいますね
よろしくお願いします。。

投稿: onp | 2007年9月13日 (木) 22時29分

onpさま
初めまして、コメント有り難うございます。
関西ではお寿司屋さんで頂くような寿司飯の上にお刺身等が乗っている物を散らし寿司と言っています。この様な家庭的なお寿司をばら寿司と言います。具がばらばらと入っているからでしょうかしら。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年9月13日 (木) 22時35分

オクラの辛し和えもおいしそうですね。
湯がく時に味付けし、そのまま冷やすのでしょうか?
辛しはチューブ入りのしかないですが大丈夫ですか?
簡単に作り方を教えていただければ幸いです。
ゴーヤは大好きです。
ビタミンCが残るようにしたいので下茹で
なしで炒めます。あの苦味がたまりません♪
うちのニャンコは「新之助」といいます。
かわいいですよ、毎日めろめろです。

投稿: くみょん | 2007年9月14日 (金) 17時03分

くみょんさま
オクラは塩湯がきして氷水に取り、水気を拭いて切って辛子、醤油、だしであえます。チューブでOK,出し醤油をお使いならそれに辛子でかんたんです。
新之助君によろしく!

投稿: mikage マダム | 2007年9月14日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私のココログ本をプレゼント | トップページ | いなか寿司の作り方 »