« ジャンボにんにく | トップページ | 創作串カツ »

2007年9月29日 (土)

春雨のキムチスープ

土曜日でも家人は5時迄お仕事でした、私はそれを良いことにのんびりと自宅に引きこもって過ごしました。

冷蔵庫にある物で今夜の夕食を作りました。

ジャンボにんにくを焼きました。

Dsc06952_edited_4

Dsc06953_3

昨夜はニンニクチップスを食べた家人は今日ただ一人にのみニンニク臭を指摘されたそうです。「結局臭うんじゃないの?」と言うと指摘した彼女は特別香りに敏感な人だそうです。私も一緒に頂いたので判断できませんがどうでしょう?

にんじん、ザーサイ、白髪ネギのサラダ

Dsc06942

じゃがいもと牛肉炒め。青ネギとハバネロをアクセントにしました。

Dsc06947_edited

1口食べて家人がハバネロをもっと欲しいと言い、結局1個全部食べてしまいました。感覚が麻痺したのではないかと心配になりました、顔面に汗をかいていました。

小松菜、豚、厚揚げ、しめじのオイスターソース炒め。

Dsc06951_edited

春雨のキムチスープ・・・春雨、豚肉、玉葱、しめじ、キムチ、生姜、キムチ鍋の素、青ネギ

Dsc06955

☆ 鍋に胡麻油を入れて生姜、豚肉を炒めてキムチも加えて炒めます。

☆ 水とキムチ鍋の素と玉葱を入れて煮ます、戻した春雨、しめじを加えて春雨が軟らかくなるまで煮ます。

☆ トッピングに青ネギをのせます。

今夜は肌寒くとさえ感じました、温かい物と思いキムチスープにしました。

急に涼しくなったと感じた皆様はポチリと御願いいたします→

|

« ジャンボにんにく | トップページ | 創作串カツ »

コメント

ハバネロを一個とは凄いですね。言われているほど辛くないのかな?

投稿: よりちゃん | 2007年9月29日 (土) 21時36分

こちらの方も急に寒くなり、今日は一日雨で、毛布なり、お布団なり干しておけばよかったと後悔先に立たず・・です。
でも、マダムが、御無理なさっていらっしゃるのかもしれませんが、お元気そうなので安心致しました。お母様を、送られてから強くおなりになったとの事でございますが・・
くれぐれも、御身体を御愛いくださいませ・・マダムのココログ・・毎日の楽しみ、生活の励みになっております。

投稿: ヒロコ | 2007年9月29日 (土) 21時37分

よりちゃん
ハバネロは一般人にはとても辛いです!切っていたらくしゃみが出ますよ。
種を捨てても又くしゃみです。やはり激辛です。

投稿: mikage マダム | 2007年9月29日 (土) 21時57分

ヒロコさま
そちらも寒いようですがお風邪を召しませぬように。
今回ほどブログを開設していて皆様に励まされ元気づけられ嬉しく思ったことはありません。
皆様のそれぞれの人生を生き抜いて来られて今の私に情を掛けて下さることがとても嬉しいです。

投稿: mikage マダム | 2007年9月29日 (土) 22時05分

ハバネロとタイのプリッキーヌだとどちらがより
辛いのでしょう?
あああ、にくい雨です。明日は(今日?)天王寺公園の
タイフェスティバルに行く予定なんですが。
人参とザーサイっておもしろい組み合わせですね!
また1つレシピが増えました♪

投稿: くみょん | 2007年9月30日 (日) 02時14分

くみょんさま
プリッキーヌの方が辛いとおもますがハバネロは揮発性があります。私はプリッキーヌを食べると辛くて脱力感に襲われるときが有ります。ハバネロのお菓子は有りますがプリッキーヌのお菓子は無いですものね。
タイフェスティバルって食べることが出来るのでしょうね、興味があります。

投稿: mikage マダム | 2007年9月30日 (日) 06時52分

ハバネロの揮発性も1回試してみたいです。
タイでプリッキーヌをうっかり噛んでしまった時は
叫びました。店の人が砂糖を持ってきてくれて
少しだけ和らぎましたけれど。
雨のしょぼふる中タイフェス行ってまいりました。
食べ物屋台は30店ほど出てました。
ガイヤーン、カレー、タイスキ、各種でデザート系など
食べまくりました!
ムエタイの実演もありましたよ♪
雨なのにすごい人出でした。

投稿: くみょん | 2007年10月 1日 (月) 01時08分

くみょんさま
雨が強くなくてよかったですね。来年もあるのでしょうかしら。昨日は葬儀で網干まで行っていました。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 1日 (月) 07時54分

毎年あるようです。
開催時期や場所が変わったりしますので
時々タイ王国大阪総領事館のHPをチェックしています。
7月末にはニューオータニでもパーティー形式で「タイ料理の夕べ」が催されました。
お姉さまにはこちらの方がよろしいかと思います。
天王寺公園で浮浪者のおじ様の横で座って
食べるのはちょっと。。。ですよね?

投稿: くみょん | 2007年10月 1日 (月) 09時28分

くみょんさま
ニューオータニの「タイ料理の夕べ」はいいですね!チェックしておきます。情報を有難うございました。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 1日 (月) 12時16分

マダムおはようございます
昨夜またニンジンとザーサイのサラダを真似してこしらえました
10月のブログかと思って探してましたら9月でした
マダムのように時間もなくちゃちゃっと切って合えただけでしたが好評でした
ベシャメルソースもストックして大活躍してくれてます
でもストックしたりちゃちゃっとではなく時間をかけて丁寧なごはん作れるようになりたいです

投稿: trintrin | 2007年11月 6日 (火) 09時56分

trintrinさま
御料理良く頑張ってらっしゃいますね。
このページを見ていたら春雨とキムチスープが食べたくなりました。
でも今夜は洋食です。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 6日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャンボにんにく | トップページ | 創作串カツ »