« 夕飯は和食で | トップページ | 鳥取に居ます »

2007年9月22日 (土)

恐るべしハバネロ

お友達が河口湖へ行ってお土産にハバネロを買ってきて下さいました。

Dsc06701

缶詰や生を売っているのを見たことは有るのですが料理をしたことが有りませ、ネットで検索してみてもこれと言って興味を惹くような料理は有りませんでした。

そこでソースにしてお友達も一緒に食事をしていただきました。

Dsc06702

トマト、玉葱、セロリ、ワインビネガー、ライム、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルをミキサーに掛けました。

前菜にトマトとバジルのマリネ

Dsc06709_edited

オードブルは梨にゴルゴンゾーラ、イチジクと生ハム、栗マロンかぼちゃマヨネーズ、茄子のマリネ

Dsc06705_edited

お米のサラダ

Dsc06699_edited

鶏胸肉のハーブ焼き、ハバネロのソースを掛けていただきました。蓼科の高原キャベツも頂きましたのでソテーしています。タイム、ローズマリー、セージを一緒に焼きました。

Dsc06713_edited

デザートは彼女のお手製でヘルシーなロールケーキ

Dsc06716_edited

お庭から摘んできて下さったレモングラスとミントでハーブティーを入れました。とても良い香りでリラックス出来ます。今夜はバスタブにもいれてゆっくりしたいと思います。

Dsc06718

ハバネロを調理するときにはゴム手袋をしてまな板にはラップを敷いて切らなくてはいけないと書いてありました。一応新品のゴム手袋をしてハバネロのヘタをちぎり種を取ったところ辛い匂いが飛んできて連続してくしゃみが出ました。

1個の半分だけミキサーに入れてトマトなどの材料を全て加えて撹拌しました、どうかな?と蓋を開けたとたんまたもや連続くしゃみでした。

お味見をしたら又もくしゃみ、大変疲れるソース作りでした。

夕食の時に食べてみると辛さが飛んでいました、これは揮発性が有るようです。まだ5個半残っているので料理法を考えてみましょう。

←お勧めのハバネロ料理がお有りの方はポチリとお願いいたします。怖い物見たさで食べてみたいと興味が沸いた方もポチリと御願いいたします。

|

« 夕飯は和食で | トップページ | 鳥取に居ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕飯は和食で | トップページ | 鳥取に居ます »