« スープの素ウェイパァー | トップページ | 恐るべしハバネロ »

2007年9月21日 (金)

夕飯は和食で

今日は体に優しい和食です。

納豆とオクラ・・・オクラは湯がいて種を取って細かく切って叩いてあります、鰹、卵黄。

Dsc06677_edited

鯵ときゅうり、みょうがの酢の物

Dsc06684

太刀魚塩焼き、大根おろし、おろし生姜、スダチ

Dsc06688

牛肉と蓮根とゴーヤの炒め煮

Dsc06680_edited

白なとお揚げさんのたいたん

Dsc06692_edited

わかめ、玉葱、エノキ、青ネギの味噌汁

Dsc06695

この様な1食に10種類以上の野菜を使うような和食の献立はやはり我々日本人の体には良いのでしょうね。

気になるのは塩分の取りすぎですので努めて薄味にしています、足らなければテーブルでお醤油などを足せばいいのですから。

←和食を頂いたらホッとした気分に成る方はポチリとお願いいたします。

|

« スープの素ウェイパァー | トップページ | 恐るべしハバネロ »

コメント

今日出張から主人が戻るので朝から大忙しで
掃除洗濯。
化けの皮も数枚着込まないといけません。汗だくです。
中国では酒池肉林?らしく帰ると野菜料理を
所望することが多いのです。
レパートリーが狭いので苦労していましたが
こちらのブログ様という強い見方ができたので
大助かりでございます。
27年間!すごいです。すばらしい先生に
めぐり合われたのですね。
そうそう、木曜の夜芦屋の「あー○ん」で
串カツをゴチになりましたがそこで出てきた
カボチャが例の栗マロンであったのではと♪
色が濃く和菓子の様なまったりとした甘さでした。

投稿: くみょん | 2007年9月22日 (土) 11時14分

くみょんさま
ご主人様は上海蟹を召し上がったでしょうか?
「あー○ん」は予約が取れずに行っていません、美味しかったですか?
野菜を駆使して夕飯のご馳走を作って下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年9月22日 (土) 12時00分

今日のお料理も美味しそうですね!
マダムの献立を、今夜はそのままマネさせて頂こう・・・。

というのも、昨日は釣りたてのアジを買ってきて「タタキにしてあげよう」と思っていたのに、主人は飲み会。。。
しょうがないので、昆布酢で〆てみました。

胡瓜にみょうが、納豆やオクラも揃っているので、ヘルシーな献立のアイディア、お借りします!

残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: taba | 2007年9月22日 (土) 14時08分

上海蟹はシーズンではなかったので食べなかったとのことです。
今は原産地の陽澄湖の近くに蟹専門の料亭が並んで手ぐすね引いて客を呼びこんでいます。
上海と蘇州の間くらいです。行かれた時は是非どうぞ。
あー○ぼん、1ヶ月前くらいに予約入れてたみたいです。
2年ぶりくらいでしたがやはりマイウー♪
最後のイチジクと桜餅までしっかりいただきました。
今から近くのスーパーに野菜を仕入れに行きます。がんばります!

投稿: くみょん | 2007年9月22日 (土) 14時16分

tabaさま
鯵を昆布〆にしてあるなら美味しいでしょう。ご馳走を作って差し上げて下さい。
今日も大変暑いです。お気遣い有り難うございます。

投稿: mikage マダム | 2007年9月22日 (土) 14時53分

私は香港以外はまだ行ったことがないのです。美味しい物が沢山あるのでしょうね、近いうちに行ってみたい物です。
御料理頑張って下さい、私も買い出しに行きます。

投稿: mikage マダム | 2007年9月22日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スープの素ウェイパァー | トップページ | 恐るべしハバネロ »