« きのこの和風パスタ | トップページ | お昼はお蕎麦 »

2007年10月12日 (金)

ハーブオイル焼き

お友達がフレッシュハーブとハーブオイルのレシピを下さいました。昨日からご夫婦で10日間ハワイへご旅行です、留守中枯れると勿体ないのでと沢山のハーブを下さいました。

早速名古屋コーチンのもも肉でハーブ焼きを作り、先日仕込んだ10種類のピクルスと共に頂きました。

Dsc07189_edited

周りはパリパリで中はしっとりとして尚かつ歯ごたえのある名古屋コーチンでした。

ハーブオイルの作り方

ローズマリー、タイム、セージ、ローリエ、玉葱、ニンニク等を20g

オリーブオイル  500g

鍋にオリーブオイルと生ハーブを全て入れて火に掛けます、分量が多いので適当に比率で計算して下されば良いと思います。

グツグツと煮えてきたら火を止めます。

鶏肉の両面に塩、胡椒をしてハーブオイルに30分漬けておきます。

皮面から焼いていきます、裏返して焼いて皮をパリパリに焼き上げます。

1口に切ってお皿に盛ります。本当はラムでしたかったのですが大丸にはラムは置いていませんでした。

私はピクルスを添えましたがベビーリーフを付け合わせにすれば良いと思います。

きのことブロッコリー、玉葱、ハムのキッシュです、ベビーリーフのサラダを添えて。

Dsc07188_edited

ポールボキューズで焼きたてのレーズンとマカダミアナッツのパンを買ってみました。

Dsc07181_edited

これは私の好みですが食事のお供ではなく個性の強いチーズと赤ワインとで頂いた方がより美味しく頂けると思います。

お昼に家を出て英語のレッスンを受けて、終わってから予約していた美容院へ行きカットとカラーをして頂きました。

美容師さんが休暇で沖縄へいらしたそうで、お土産に塩専門店で買ったと言う「よもぎの塩」を下さいました、初めてで期待が膨らんでいます。イメージとして鱚の天ぷらに合うかも知れません、楽しみです。

その後義母のお使いで大丸へ、そこで夕飯の買い物をしてから帰宅したら5時半でした。

それからキッシュの準備をしてオーブンにほりこんだら6時15分です。そこで家人は帰って来ましたがマッサージに出掛けたので、夕飯には焼きあがっていてセーフでした。

ダッシュで食事作りをしましたが失敗無く出来て良かったです。後はのんびりワインを頂いてくつろいでいます,忙と閑です。

←ハーブオイル焼きに興味が沸いた方はポチリとお願いいたします。

|

« きのこの和風パスタ | トップページ | お昼はお蕎麦 »

コメント

ハーブオイル焼き、オリーブオイルは
エキストラヴァージンでもよろしいのでしょうか?
美味しいのが手に入ったので、もし良ければ
それを使って、来週早々にチャレンジしてみようと思います。

投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月13日 (土) 08時16分

柿渋家さま
エキストラヴァージンオイルであれば上等です。2人前なら沢山作らなくても良いでしょう、余ったら取り置いて炒め物に使えます。パリット香ばしく美味しくできます。

投稿: mikage マダム | 2007年10月13日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きのこの和風パスタ | トップページ | お昼はお蕎麦 »