« 鶏肉で2種の料理 | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »

2007年10月31日 (水)

ボルシチ

友人からビーツを頂いたのでボルシチを作りました、頂いた彼女にはお裾分けしてお味見をお願いしました。

Dsc07690

20年前御料理教室をしていた友人にレッスンを受けたボルシチです。

サラダは簡単にレタス、キャベツ、トマト、きゅうり、三度豆です。

Dsc07687_edited

長いレシピになります、興味の無い方は飛ばしてポチリだけ御願いいたします。

ボルシチのレシピ

<材料>

牛バラ肉     600g

玉葱        大2個

人参        大1本

じゃがいも     大3個   

にんにく       2片

ビーツ缶詰     200g

水          6カップ

バター        大匙1

ブランディー     大匙2

ベイリーフ      2枚

トマトピューレー   2/3カップ

塩           小匙1.1/2~2

コショー

生クリーム      適宜

サワークリーム   適宜

<作り方>

①牛肉は3~4センチ角に切って塩、コショーします。フライパンにバターを熱して強火で牛肉の表面に焼き色を付けてブランディーでフランベします

②肉を煮込み鍋にとりだし、元のフライパンににんにくを潰して入れて香りが出たら玉葱1/2個分をスライスして飴色になるまで炒めます。油と共に煮込み鍋に加えます

③水とベイリーフを入れて沸騰したらアクを取りながら火を弱めて45分程煮ます

④玉葱は芯を付けたまま皮を剥いて縦4っ切り、人参は皮を剥き6つ切りじゃがいもは皮を剥き2つ切りにします

⑤鍋に玉葱、人参、トマトピュレー、塩を加えて20分煮ます、その後じゃがいもを加え柔らかくなるまで煮ます

⑥ビーツをフードプロセッサーに掛けてピュレ状にして鍋に入れしお、コショーで味を整え器に盛ります

⑥生クリームを少し泡立てサワークリームを同量加えて混ぜた物をトロッと上にかけます。

今夜のお肉は大きくて5センチ角程有りました。

家人に「今夜はボルシチよ」と言うと「ピロシキは無いの?」と言われたので「パルナスで買ってくる?」と言っておきました。

関西ではピロシキで有名な「パルナス」と言えばもの悲しい「パルナス」のコマーシャルソングをみんな思い出します。歌えば泣きたくなるほど寂しい曲なのです。どうしてコマーシャルソングがあんなにマイナーなメロディーだったのでしょう。

←歌を思い出した方はポチリを、どんな曲か興味が沸いた方もポチリをお願いいたします。

|

« 鶏肉で2種の料理 | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »

コメント

ボルシチを一度作ってみたかったので参考にさせて頂きます。確かにご主人の言う様にボルシチと言えばピロシキですよね。学生時代に良く行ったバラライカを思い出しました。

投稿: よりちゃん | 2007年10月31日 (水) 23時04分

バラライカ!懐かしいですね~。
当時としてはおしゃれな料理でしたが学生でも食べられるお値段でしたね、嫁いでこの方一度も行っていません。

投稿: mikage マダム | 2007年10月31日 (水) 23時33分

子供の頃、父が買って来てくれるケーキがパルナスでした。 ピロシキがあるのは知りませんでした。 初めてピロシキを食べたのは大阪万博でした。 もしかしたらパルナスのものだったかも知れませんね。 うろ覚えですが、パルナスの歌は子供に不安を抱かせるような歌だったような・・・ お料理でなくパルナスに反応してしまいました。

投稿: 順子 | 2007年11月 1日 (木) 10時03分

順子さま
パルナスの歌に反応して下さって有難うございました!狙い通りでした。
関西人にしか解らない笑いのツボですね。ローカルですみません。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 1日 (木) 10時58分

ロシアのおじさん、言うことにゃーでした?
子供のころ歌った記憶がよみがえってきました。パルナス、今でもデパ地下にあるのでしょうか?ないような気がする。マダムのボルシチおいしそうです。私もそろそろ家で料理しなきゃあ。外食続きで体が変だ!真似っこしてビーフシチュー作ろっかなー。

投稿: shokola | 2007年11月 1日 (木) 15時11分

shokolaさま
♪ぐっとかみしめてごらん、ママの温かい心が♪お口の中にしみとおるよ♪パルナス、パルナス・・・・
ですよ~。
外食はどうしても野菜不足になりますから、デトックスのためにもお家ご飯が良いですね。

投稿: mikage マダム | 2007年11月 1日 (木) 17時10分

パルナス、パルナス、モスクワ、の味。先ほどYOUTUBEで聞いてしばし夫婦で感傷にひたりました。スジャータの時報とかもついでに思い出してしまいました。クミョンはピロシキというと「大阪屋」派ですが。太るなぁ、と思いながらも時々そごうで買ってしまったりします。

投稿: くみょん | 2007年11月 2日 (金) 00時59分

パルナスの歌は中村メイコが歌ってたのですね。そごうのモーツァルトを聞かせているというピロシキを買いますがあれは「大阪屋」ですか?

投稿: mikage マダム | 2007年11月 2日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏肉で2種の料理 | トップページ | 野菜たっぷりの夕食 »