« オニオングラタンスープ | トップページ | 牛肉と松茸の旨煮 »

2007年10月 2日 (火)

松茸のフライ

アメリカ産の松茸は香りが良いと友人が言っていたので今日は頑張って1本買ってみました。色はカナダ産の様に白っぽいです、臭いを嗅いでみると良い香りがしています。これは国産と遜色ないように思い、フライにしてみました。

Dsc06995_edited

スダチとお塩も良いけどウスターソースも捨てがたいです、歯触りも有りこれは良いです。半分以上は明日に残してあります。フライにするとカサが増えますね。

本マグロとアボカドの玉葱醤油ドレッシング

Dsc06990_edited

盛りつけは失敗です、もっと丁寧に考えてしないとダメでした。

めいたカレイのフレッシュトマトソース、バジル入り。

Dsc06988_edited

野菜と鶏肉の蒸し物、キュウキュウに詰めています。

Dsc06982_edited

底にキャベツ、ブロッコリー、白ネギ、玉葱、ピーマン、水茄子、三度豆、しめじ、さつまいも、パプリカ、人参、鶏胸肉。

10分蒸すとこんなにションボリになります。タレはニンニクとプリッキーヌ、ナンプラー、スイートチリ、ライム、砂糖、水、香菜。

Dsc06994_edited

この調理法だと1日に必要な分のお野菜が充分摂取できます。

先日からハバネロを頂いて食べていましたが今夜はプリッキーヌを使ってみたところやはりプリッキーヌの方に軍配が上がりました。辛くて口から火を噴きそうになりました、でもとても美味しかったです。

タイでプリッキーヌを食べて辛くて失神しそうになったときにはグラニュー糖を舌に乗せると辛味が収まると言います。

韓国には行ったことがないのですがタイとは辛さの種類が違うのでしょうか?

←辛い物好きの方はポチリとお願いいたします、全くダメと言う方もポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« オニオングラタンスープ | トップページ | 牛肉と松茸の旨煮 »

コメント

盛り付けもいつもしっかり考えてはるんですねえ。えらいっ!タイの緑の爆弾はすごいですね。いや赤い唐辛子だってたいがい辛いです。私はタイのホテルで食べたきれいなピンク色のはるさめサラダの辛さを今も覚えています。夫と二人で鼻水と涙を流しながら冷たいサラダをなぜかふうふうしながら食べました。頭ががんがん痛かったです。マダムもだんな様も辛いものに強いですよね。でもまた食べたくなる不思議なタイのお料理です。

投稿: shokola | 2007年10月 2日 (火) 21時14分

shokolaさま
私もタイで一番辛くてショックだったのは春雨のサラダでした。見た目は辛くなさそうなのに食べたら辛すぎて力が抜けてしまいました。でもやはりタイ料理は魅力的ですね。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 2日 (火) 21時44分

私も今日アメリカ産の松茸を初めて買いました。明日は今日のマダムの献立をそっくり真似させていただきま~す!献立があると助かります。
でもこんなにお野菜入れられるかしら?

投稿: よりちゃん | 2007年10月 2日 (火) 21時57分

よりちゃん
又偶然に同じ事をしましたね。
市場で箱入りの物を1本だけ欲しいと言ったら秤にも掛けずに値段を言われました、これはヤラレタとおもいました。
蒸し野菜は何でも美味しいですよ、他には長いも、蕪、蓮根、ごぼうなんかも美味しそうですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 2日 (火) 22時16分

タイ系の辛さはストレートパンチって感じですが韓国のコチュ系の辛さはズドーンと染み渡るって感じすね。日本の韓国料理屋さんで食べる料理は本国の辛さの半分もありません。正式名称は忘れましたが中国(四川)で唐辛子でスープが見えないくらいのマッカッカのお鍋料理を頂いたのが今までで一番辛い体験です。一口食べて死ぬかと思いました。
玉葱醤油ドレッシングの作り方を是非教えてくださいませー☆

投稿: くみょん | 2007年10月 2日 (火) 23時46分

くみょんさま
日本で頂く韓国料理ではズドーン!を経験出来ないのでしょうね。四川料理も辛いですがそれは特別刺激が強そうです。国によって辛さの種類が違うのが面白いですね。
今夜のドレッシングは昨夜のオリーブオイル、醤油、レモン入りドレッシングにおろし玉葱と一つまみの砂糖を加えました。アボカドに良く逢うのでトマトとアボカドにも美味しいです。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 3日 (水) 00時03分

松茸のフライにセイロ蒸しお野菜。私も今晩のメニューが決まりました♪楽チンです。
今日の娘と私のお弁当はmikageレシピのスパムおにぎりです~おかかに薄焼き卵。スパムおにぎりの黄金率です!朝ごはんにも頂きましたらめちゃめちゃ美味しかったです!

投稿: まみ | 2007年10月 3日 (水) 09時17分

まみさま
今夜は短時間で調理出来ますよ。
スパムおにぎりでお嬢様は学校で人気者でしょうね。
私も食べたくなりましたが家人の朝飯に使って無くなりました。
スパムのハーフサイズが便利ですが割高で困ります。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 3日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オニオングラタンスープ | トップページ | 牛肉と松茸の旨煮 »