« 京懐石 | トップページ | きりたんぽ鍋 »

2007年10月 8日 (月)

シーザーサラダ

シーザーサラダが好きなのですがロメインレタスがなかなか売っていないのでトンとご無沙汰でした。昨日京都高島屋で見つけました。それも1つ100円ですよ、嬉しくて買って帰り芦屋に寄ってビゴでバゲットも買いました。

昨夜はカスクートとシーザーサラダでした。

Dsc07118_edited

やはりロメインレタスで作るとベシャッとしなくてシャキッとしています。レシピはWikipediaから拝借し私風に半熟のゆで卵、アンチョビ、リーペリンソース、ディジョンマスタードをプラスしました。本来ならクルトンを入れるのですがバゲットを食べるとパンがかぶるので今回は無しで作りました。

4年程前タイ,のホアヒンにあるリゾートホテルに滞在しているとき、そこのイタリアンレストランでシーザーサラダを注文しました。

ワゴンをテーブルまで持ってきて作るのは何処も同じですが卵黄と調味料を混ぜるのに「もう良いから」と言うくらいズーッとシャカシャカとテーブルの横で混ぜているのです、エンドレスかと思いました。

出来上がったサラダは美味しかったですが値段を見て驚くほど高かったのを思い出しました。

←サラダ好きの方はポチリと御願いいたします。

|

« 京懐石 | トップページ | きりたんぽ鍋 »

コメント

シーザサラダはやはりロメインレタスですよね。最近行っていないのでちょっと自信が無いですが、六甲アイランドのファッションプラザにあるパントリーにロメンレタスがいつもありました。あそこは外人が多いので期待出来るのでは?と思います。

投稿: よりちゃん | 2007年10月 8日 (月) 20時20分

りーペリンソースを、最近見かけなくなってしまったのですが、そちらの方では、まだあるのですね。ネットで探しても、お目に掛れません(探し方が悪いのかもしれませんが)
マダムの御忠告を参考に、銀座よねむらはキャンセルいたしました。お友達と、もっと良い、落ち付いて静かにゆったり出来るところを探しましょう、と、いう事になりました。
有難うございます。
ロメインレタスの産地はどのあたりだったのでしょう?
前に、ご近所の、お店で買った千葉産の物は、シャキシャキを通り越して、ゴワゴワだったので(>_<)

投稿: ヒロコ | 2007年10月 8日 (月) 20時45分

よりちゃん
情報を有難うございました。
行ってみます。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 8日 (月) 21時33分

ヒロコさま
我が家の調味料入れの奥に潜んでいましたが随分古い物でした。
最近は売ってませんか?気づきませんでした。
ロメインレタスの産地は見ませんでしたが気候で硬さは変わるのでしょうか?

投稿: mikage マダム | 2007年10月 8日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京懐石 | トップページ | きりたんぽ鍋 »