« わらび餅 | トップページ | 自然薯庵 »

2007年10月19日 (金)

白酢和え

今日は「重陽の日」と言って中国から菊の節句として伝わり、菊の花の香りを酒に移して飲み長寿を願った日だそうです。

英語の帰りにミントとイカリへ行きましたが綺麗な菊が無くて買えませんでした。菊は入っていませんがいつものようにお酒を頂きます。

帆立、赤足海老、汲み上げ湯葉に加減酢のジュレを掛けて。

Dsc07381_edited

昨日桜田の先付けに出たものを真似てみましたがジュレが硬すぎました、やはり真似事は所詮真似事です。

白酢和え

Dsc07384_edited

一見ポテトサラダに見えますね。その訳は時間が足らずに豆腐の水切りが充分出来なかった為に仕上がりが柔らかくなりすぎたからです。

<材料>

干し椎茸   3枚

 漬け汁    ヒタヒタ

 砂糖      大匙1

 薄口醤油   小匙1

きゅうり     2本

人参      3センチ

こんにゃく   1/2枚

白煎りごま     大匙1

木綿豆腐   1/2丁

砂糖      大匙2

薄口醤油   大匙1~

酢       大匙2~3 

<作り方>

①干し椎茸は戻して石づきをとって薄切りにします、漬け汁をヒタヒタに入れて砂糖と醤油で汁気が無くなるまで炊きます。

②きゅうりは板ずりして揉み瓜にします

③人参は千切りにして海水程度の塩水で漬けます、しなっとしたら絞ります

④こんにゃくも千切りにして水から湯がき沸騰すればザルに取り水洗いします。鍋に戻して空煎りします、さけ、醤油少々で下味を付けておきます

⑤豆腐は重しをして水切りします

⑥すりばちに胡麻を入れて擂り、豆腐も入れて良くすります。味を付けてから材料を全て入れて混ぜ、少し寝かせて味をなじませます。

私は甘さと酸味をきかせた方が好みです。

鴨ロース、九条ネギ

Dsc07391_edited

やはり鴨とねぎは良い相性です。

麩嘉の生麩で柚子味噌田楽

Dsc07395_edited

柚子の香りが美味しい自家製柚子味噌田楽でした。

家人に「よもぎ麩と粟麩とどちらが好き?」と聞いたら「どちらも揃ってないと物足りない」という返事でした。2人では1度に使い切れないので3等分して冷凍しておきます。

でも直ぐ忘れてしまいます。近いうちに使わないといけませんね。

明日のお昼に宇治の普茶料理を頂きたいと予約をするも断られ、心斎橋の和食にも断られまだ何も予定が決められません。

←明日のお休みに楽しい計画のある方はポチリをどうぞ、私のようにどうしようもない方もポチリを押してから思案して下さい。

|

« わらび餅 | トップページ | 自然薯庵 »

コメント

白酢和え、美味しそうです。
Mikageマダム様のブログを知ってから、
レシピを参考にさせていただき、大いに活用させて頂いてます。今日はポテトサラダを参考にさせていただきました。有難うございました。白酢和えも又、チャレンジしてみます。

投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月20日 (土) 02時24分

柿渋家さま
白酢和えとお酒は美味しかったです。
ポテトサラダお口にあいましたでしょうか。

投稿: mikage マダム | 2007年10月20日 (土) 07時19分

お早うございます。
私、生麩田楽大好きです。以前お豆腐料理専門店で頂いてから自分で作ってみようと思うのですが、揚げるのか焼くのか分からず、お店で手にとってみるものの未だ買えずにいます。教えて頂けたら嬉しいのですが…。
宇治の普茶料理とは万福寺の事でしょうか?
私も一度行って見たいと思っております(寺社巡りが大好きです)。

投稿: まゆ | 2007年10月20日 (土) 09時04分

まゆさま
生麩は切りにくいですが包丁を濡らして切ると上手くできます。
フライパンに油を少し多めに入れて弱火で焼きます。
そうです万福寺です!2日前までに予約しないとダメでした。我が家も神社、仏閣が好きです。

投稿: mikage マダム | 2007年10月20日 (土) 11時54分

マダムこんにちは。
昨夜はキノコの和風パスタを使わせていただきました。
前回は白ワインナシでしたが昨夜は入れてみたところ香りがよかったです。
牛肉の青ネギのせもこしらえましたが画像ナシです(あっという間に箸がついてしまいました)
明日はナガノトマトで鶏肉とキノコの煮込みの予定です。
またどうぞおいしい食材も教えてくださいませ。

投稿: trintrin | 2007年10月20日 (土) 12時48分

trintrinさま
キノコのパスタ、綺麗な仕上がりを見せていただきました。
お仕事があるのに御料理頑張ってらっしゃいますね。偉いです!

投稿: mikage マダム | 2007年10月20日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わらび餅 | トップページ | 自然薯庵 »