« お昼はお蕎麦 | トップページ | お弁当を作ってお出かけ »

2007年10月13日 (土)

燗はタンポが美味しい

2時にお昼を頂いたのですが夕食の用意は6時に調いました。空腹感がありません、先ずよく冷えたビールで乾杯したらやけにビールが美味しく感じました。次は今シーズン初めて熱燗にしてみました、そうすると美味しくてお銚子を3回浸けました。

しめじとほうれん草のおしたし。

Dsc07200_edited

香住港の蟹と四葉きゅうりの酢の物

Dsc07206_edited

垂水のお魚屋さんで昼網の真鯵を買いました、家人がご所望の本マグロも買いました。

Dsc07203_edited

真鯵は生姜醤油にスダチを搾りました、甘くて美味しかったですがマグロは筋が気になって良くなかったです。

牛肉、ごぼう、こんにゃくの甘辛煮

Dsc07213_edited

セッティングが出来たのに家人はインターネットをしていてなかなか席に着きません、手持ちぶさたでぱちりと撮影しました。

Dsc07217_edited

熱燗を浸ける時はレンジでチンとするのではなく、少し手間でもお鍋にお湯を張ってこの様なタンポにお酒を入れて燗すればお酒がまろやかになり大層美味しくなります。

Dsc07224

このタンポは京都「有次」の物ですがもう25年以上使っています。

空腹感が無いとは云え美味しいお酒と共に結局全て頂いてしまいました。

←明日はお休みと言う方はポチリと御願いいたします、お仕事の方は「頑張って来るぞ!」のポチリをどうぞ。

|

« お昼はお蕎麦 | トップページ | お弁当を作ってお出かけ »

コメント


お酒に燗をつける時、楽をしようと、レンジの燗機能を使っていました。新婚の頃は、ちゃんとしていたのに・・・
何でも、美味しく頂くためには、手間を惜しんではいけないのですね・・・また、マダムに教えて頂きました。
熱燗の好きだった主人に申し訳なかったです・・・代わりに、私が美味しく頂きます。

投稿: ヒロコ | 2007年10月13日 (土) 21時55分

ヒロコさま
便利な物が出てくればどうしても使いますよね。でもやはり昔ながらの物が美味しいようです。私は長火鉢に炭をおこして熱燗にしたいくらいです。
秋の夜長はお互い東と西ですがのんびりと熱燗を楽しみましょう。乾杯!

投稿: mikage マダム | 2007年10月13日 (土) 22時03分

毎日こんなにおいしそうなお献立なら外でお食事されるよりお家でゆっくりの方がどれだけいいでしょう♪おしたし、上手に作るコツみたいなもの何かございますか?昨日のアジアフェスは屋台数も少なく寂しかったのですが会場ではあまから手帖の主宰、門上武司さんも参加するアジアと大阪の食文化に関するトークがあり生で拝見することができました♪

投稿: くみょん | 2007年10月14日 (日) 17時57分

くみょんさま
アジアンフェスティバルへいらしたのですね、生門上武司を見られて良かったですね。
このおしたしはお出汁に塩、薄口醤油でしめじを炊いて、冷えたら湯がいたほうれん草と和えます。簡単ですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年10月14日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お昼はお蕎麦 | トップページ | お弁当を作ってお出かけ »