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2007年10月22日 (月)

きのこ汁

最近は食材に季節感が無くなりましたが秋は色んなきのこが出回るシーズンです。

私は季節の移り変わりを大事にして毎日の食卓を彩りたいと思います。今夜は4種類のきのこを使ったきのこ汁です。

繊維質がたっぷりでローカロリーの1品です。

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しめじ、舞茸、えのき、なめこ、小芋、笹がきごぼう、こんにゃく、豚バラ肉、豆腐、を出し汁に入れて塩、薄口醤油、酒で調味しています。器に盛ってから青ネギをのせました。

これも季節感のある菊花と菊菜のおしたしと茎のゴマクリーム和え

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菊菜の葉を摘んでおしたしに茎はゴマクリームで和えて1品としました、廃品利用でもおいしいですよ。

明石鯛の向こう付け

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岩茸、紅たで、生わさびを添えてすだちの絞り汁7:薄口醤油3:味醂0.5を混ぜて掛けています。

栗マロンかぼちゃ煮物

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極薄味で焚きました。

北海道産シシャモの雄と雌。

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今夜家人は上手に焼いてくれました。

我が家のぬかずけ

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2時に漬けたきゅうりは浅漬けだったので削り節を掛けてスダチとだし醤油でいただきました。

今夜家人が早くに食卓に着くことが出来たのでゆっくりと夕食を頂きました。

先ずビールで喉を潤してその後お酒を冷やと燗で頂きました。

昨夜はカロリーの多いイタリアンだったので今夜はノンオイルの献立です。フライパンを使わない健康食の献立の1例でした。今日1日フライパンは出しませんでした。

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コメント

今の我が家にとっては正に理想的なメニューです!主人は体重を落とすため車から自転車通勤に変え、私は年齢と共に厚みを増すお腹のお肉を落とすべくダイエット中です。
すだち・薄口醤油・味醂の手造りポン酢美味しそう。明石鯛は手に入らないので、普通の鯛のお刺身(笑)で良いでしょうか^^;

投稿: まゆ | 2007年10月23日 (火) 13時11分

まゆさま
我が家も年中ダイエットを唱えていますがこの様な状態で良く食べ良く飲みしています。脂質の取りすぎには注意しています。
向こう付けの作り方は写真の右にある魚貝・えびをクリックして下さい。
白身のお魚なら何でも出来ます。お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年10月23日 (火) 14時39分

気になったので…

×おしたし ○おひたし
×焚く  ○炊く
×ぬかずけ ○ぬかづけ

ご免ください。

投稿: 透子 | 2007年10月23日 (火) 15時10分

透子さま
ご指摘有難うございます。
関西では方言で「おしたし」と言います、本当は浸すですよね。
焚くは焚き合わせから来ていますがご飯を炊くはこうですね。
ぬかづけは間違っていました、ごめんなさい。気をつけます。

投稿: mikage マダム | 2007年10月23日 (火) 15時36分

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