« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア | トップページ | わらび餅 »

2007年10月18日 (木)

京都「桜田」

10日程前にお邪魔しましたが今日又桜田へ行ってきました。

今日は毎月集まっているメンバーとの会食です、その中の1人が先月亡くなりました。何時も6人で行っていたのに今日は5人で予約していました、席に案内されると6人分の用意がされていました。ご主人が彼女の分をお供えして下さいました。何と優しい行き届いたお心遣いでしょう、胸がいっぱいになりました。彼女の分の御料理はみんなで取り回していただきました。

前回家人と頂いたコースと殆ど変わりませんが参考に、違う御料理のみお見せします。

2品目は鱧と松茸の土瓶蒸し

Dsc07339_edited

鰆のゆうあん焼き、厚焼き卵、ほうれん草、エノキ、青梗菜、菊の胡麻和え、いくら、とんぶり

Dsc07344_edited

子持ち鮎の天ぷら、蓼おろし。極薄い衣です。

Dsc07346_edited

子が入ってプックリとしています、頭からおしっぽまで全て頂けます。蓼とおろしはさっぱりと頂けて良いです。

Dsc07348_edited

大根ご飯

Dsc07351_edited

栗まんじゅう

Dsc07354_edited

Dsc07355_edited

他は前回と同じ御料理でした。

←子持ち鮎の天ぷらを食べてみたいと思った方はポチリとお願いいたします。

|

« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア | トップページ | わらび餅 »

コメント

お悔やみ申し上げます。
本当にお優しい心遣いですね。とてもお幸せでしたしょう。
私も先日友人を事故で亡くしました。人はある日突然いなくなるんだと痛感しました。後悔しないよう生きたいと思いました。今日の想いは今日相手に伝えようと。今一生懸命生きて、いつかあちらの世界に行ったときに先に逝った人達に沢山この世での出来事を話そうと思いました。

投稿: | 2007年10月19日 (金) 10時00分

まみさまでしょう。
人はある日突然消えるのですよね、頭で解っていても心で理解できません。
何時かではなく今日するべきことはやることにします。楽しく残りの人生を送りたいです。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 10時41分

先日の見事な刺繍の御友人ですね。桜田の心使い、お姉さまお友達方のお心、きっと亡くなったお友達に届いて喜んでおられますよ。子持ち鮎の揚げたもの。蓼おろし。食べてみたいです。桝田さんは吉兆におられたようです。食道楽だった叔父を亡くした叔母がファンでお昼に時々ゴチしてくれます。季節感絢爛の八寸、器、便利な場所なのでクミョンはオキニな店の一軒です。叔母とだとお酒が飲めないので(運転手をさせられるから)次は友人と電車で行く予定です。

投稿: くみょん | 2007年10月19日 (金) 14時22分

くみょんさま
枡田さんは吉兆の出身でしたか。
ご招待で良いですね、私も行ってみたいです。ちょっとネットで調べてみよ~っと。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 17時27分

何度も書き込み失礼いたします。桝田は2ヶ月前に予約をとり始めます。11月1日に1月の予約が開始されます。夜だと週の初めは空席があるような。大丸とそごうのあいだの道を反対側に進みます。え?ここ?っていうくらいの汚いビルの2階です。お姉さまにはどうかな。ミニ懐石だと御不満かもしれません。夜にお試しくださいまし。数回行くと八寸よりお酒の方に目が行きます(笑)

投稿: くみょん | 2007年10月19日 (金) 19時15分

くみょんさま
早速調べて予約の電話を入れてみましたがやはりダメでした。もう一度チャレンジしてみます。情報を有難うございました。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア | トップページ | わらび餅 »