« 清水焼のお茶碗 | トップページ | 飛竜頭(がんもどき)の炊き方 »

2007年10月15日 (月)

湯豆腐の頂き方

森嘉のお豆腐で湯豆腐にしました。

Dsc07272_edited

土鍋に昆布をしいて水を張り豆腐を入れて火に掛けます。このお豆腐見ると大豆はカナダ産と書いて有りました、あれ?前からそうだったのかしら?と思ってしまいました。

ポン酢ではなく旨出しを作っていただきます。

水6:醤油1:味醂1の比率で鰹、昆布も一緒に鍋に入れて煮ます。沸騰したら濾します。

青ネギの小口切りとカツオ節を乗せて頂きます。お出汁の香りが良く食欲が沸いてきます。

白銀で板わさ・・・生わさびともってのほかの三杯酢漬け

Dsc07277_edited

名古屋コーチンのカツレツ・・・キャベツ、ブロッコリー、フルーツトマト(濃縮トマト)

Dsc07280_edited

今夜は野菜が少ない献立になってしまいました、明日は沢山お野菜を用意しましょう。

←今日1日で10種類の野菜を食べた方はポチリを、どう考えても10種類に満たない方は明日に期待してポチリと御願いいたします。

|

« 清水焼のお茶碗 | トップページ | 飛竜頭(がんもどき)の炊き方 »

コメント

こんばんわ~!
森嘉のお豆腐いつも阪急で見かけます。
今度買ってみようと思います。
そうそう、豆腐の大豆の原産地気になります。なるべく、国産大豆を食べたいですね。
野菜、なるべくたくさん取りたいですよね。。。。。
先日の阪急でのお買い物の記事で、
いづうの棒寿司が出ていて、私も一度買ったことがあります。
とっても、深い味がしました。
私も主人が豆腐が好きでいろんなところの、
いろんな豆腐を食べてみているのですが、
いかりスーパーにも前売っていたのですが、
お豆腐工房いしかわ(愛知県)の「至高のもめん」というのが気に入っていて、毎日のように買っています。

投稿: yukakko | 2007年10月15日 (月) 21時58分

森嘉のお豆腐の湯豆腐、美味しそうです!
思わず、オーッ!と声が出ました。
森嘉のがんもどき、よく母がお弁当に入れてくれました。

私もMikageマダムさんみたく、ステキなブログを作ろうと、奮闘中です。まだまだですが、やっと大きな写真が貼れて、コメントもつけれるようになりました。

お恥ずかしいのですが、お時間が許されれば遊びにいらして下さいませ。

投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月15日 (月) 22時58分

こんばんは。
森嘉で湯豆腐いいですね。やっとそういう気分の陽気になってきましたね。
いつも京都に行くと、森嘉のお店近くで森嘉の湯豆腐を頂くのを楽しみにしています。
先日、偶然に百貨店の催事で森嘉のお豆腐70丁限定販売に遭遇しました。あっと言う間になくなりました。
関東ですので、森嘉のお豆腐はめったに手に入りません。
千丸屋の東寺ゆばも買ってマダムのレシピで作りましたら、子供もとても喜んで食べてくれました。
東寺ゆばは初めてで、マダムのブログを見ていなかったら一生口にせずに終わっていたでしょう。
森嘉は1丁で普通の2丁分はありますよね。
今晩のお写真は2切れ入っていますが、お二人で2丁でしょうか?
お野菜は少ないかもしれませんが、お豆腐でお腹が膨れますので、お豆腐ダイエットですね!?

投稿: mimosa | 2007年10月15日 (月) 23時38分

yukakkoさま
初めまして、コメント有難うございます。
カナダ産の大豆でしたがとても美味しく頂きました。私も色んなお豆腐にチャレンジしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年10月15日 (月) 23時46分

柿渋家さま
ブログスタートですか、おめでとうございます。アドレス教えて下さい!

投稿: mikage マダム | 2007年10月15日 (月) 23時48分

mimosaさま
初めてのコメント有難うございます!
私の住んでいる神戸でも手に入りません。週末に大阪の阪急百貨店へ出掛ければ買うことが出来ますが、時間の問題です。
今夜は2人で半丁です。残りは私が明日のお昼にい頂いちゃいます。
今後ともコメントよろしくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年10月15日 (月) 23時54分

お早うございます。
森嘉のお豆腐私も大好きです。2年位前、主人と嵐山に折りたたみ自転車を車に積んでサイクリングに行った時偶然にここのお豆腐を知りました。お豆腐とがんもを買って帰りましたが、ここのお豆腐で湯豆腐して食べると他の湯豆腐食べられないですよね(笑)がんもも具沢山でとっても美味しかったです。
ただ、お出しのとり方が下手なので美味しいがんも等煮物をもっと上手に炊けるようになりたいです。マダムのメニューは和食が多いのでお勉強させて下さいね。

投稿: まゆ | 2007年10月16日 (火) 08時49分

まゆさま
嵐山のサイクリングは良いでしょうね、車は渋滞して楽しくありません、でも私自転車に乗れないのです。

湯豆腐美味しかったです!又頂きたいです。
今夜はがんもどき(飛竜頭)をたきま~す。

投稿: mikage マダム | 2007年10月16日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水焼のお茶碗 | トップページ | 飛竜頭(がんもどき)の炊き方 »