« 京都「桜田」 | トップページ | 白酢和え »

2007年10月18日 (木)

わらび餅

京都に行ったついでに美味しいわらび餅をお土産に買いました。

錦市場の麩嘉の門を北へズーッと行ったところにあります。「亀屋則克」というお店です。

Dsc07365

店内はきわめて狭いです、先客が有れば外で待たなくてはいけません。

Dsc07357_edited

菓子箱を開けていただいたら今日の生菓子の見本が入っています。右手にはお干菓子が並んでいます。

Dsc07362_edited

買って帰った物はこちらです。

Dsc07369_edited

中身はこれです、柔らかくてこれぞ上等のわらび餅というお味です。中には漉し餡が入っています。

Dsc07371

京都に行かれたら八つ橋やお漬け物も良いですが大切な方へのお土産に少し奮発してわらび餅など如何でしょうか。

←興味が沸いた方はポチリとお願いいたします。

名古屋にも大変美味しいわらび餅が有ります、それもいただきたいです。

|

« 京都「桜田」 | トップページ | 白酢和え »

コメント

とても素敵な和菓子屋さんですね♪
わらび餅は私も主人も大好きです。
10月、11月末と京都に行きますので、
時間があれば寄ってみたいです。

ブログ、中々上手く行きません。。。。。
貼ろうとしていた写真とは違う写真が貼られていたり・・・
でもメゲズに頑張ります!

投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月18日 (木) 22時49分

柿渋家さま
時代を間違えたかな?と思うような良い雰囲気のおみせです。今見ておかないと勿体ないと思います、是非足を延ばしてお出まし下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年10月18日 (木) 23時24分

京都でわらび餅といえば「洛匠」と思っていましたが、色々と美味しい物を知っているマダムのお勧めとあらば是非食べてみたいです。錦には時折行きますが、こんな素敵な和菓子屋さんが有るのは知りませんでした。
京都に行く楽しみが又増えましたぁ^^

投稿: まゆ | 2007年10月19日 (金) 09時27分

わらび餅の季節ですね!洋菓子はあまり頂かないのですが、和菓子は見ても美しいのですきです。亡くなった父が無類のお茶好きで、我が家には毎日季節の生菓子があって私のおやつでした!
子供の頃はケーキが食べたくて、まったおまんじゅうか・・・と。
名古屋では「芳光」という和菓子屋さんのわらびがとても美味しいです。

投稿: まみ | 2007年10月19日 (金) 09時36分

まゆさま
小さいお店なので売り切れゴメンなのです。早い時間帯に行かれるのが良いかと思います。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 09時50分

まみさま
今年の初夏に初めて「芳光」のわらび餅を頂きました。名古屋から大事にクーラーボックスに入れて新幹線で帰ってきました。素晴らしく美味しかったです。お店は京都とは違い立派なビルでしたね。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 09時55分

マダムが芳光に!行かれたのですね。感激です。
以前のお店はもちっと風流でしたのに~
芳光は外の生菓子は駄目です。わらび一本です。生菓子は「むらさきや」干菓子は「万年堂」というお店が一押しです。

投稿: まみ | 2007年10月19日 (金) 10時08分

まみさま
芳光では勿論わらび餅だけ頂きました。
もう一度味わいたいと思います。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 10時43分

こんにちは、マダム。
母が興奮気味に「マダムも亀屋さん行きはったそうよ。」と
電話してきました。
(マダムのブログを教えてあげてから、毎日
お邪魔して、もしかすると入り浸っているかもしれません。)

私の亀屋さんのイメージがアップしました。
「はまづと」しか知らなくて、おいしくないなぁ・・・と
トラウマ?になっていたのです。
ゼヒ、高級なわらび餅を食べてみたいです。
75歳過ぎてイッキに好奇心旺盛になった
母と京都へ買いに行ってきますね。
親子で珍道中の楽しみ?ができました♪
マダム、ありがとうございます。

投稿: ちゃこ | 2007年10月19日 (金) 11時49分

ちゃこさま、お母様。
お母様も見て下さっていて光栄です。
母娘で京都、羨ましいですね。美味しい物も召し上がってお楽しみ下さい。
錦市場はお正月準備の雰囲気でした。

投稿: mikage マダム | 2007年10月19日 (金) 17時19分

京都のお土産はバカの一つ覚えみたいにいつも「阿闍梨餅」ばかりです。来月始めに狩野永徳展を見に行く予定ですのでその時にわらび餅買ってみようかと思います。5個づつ3パックなんて包み方はしていただけますか?錦はもうお正月ですか!!早いですね♪

投稿: くみょん | 2007年10月20日 (土) 02時12分

くみょんさま
私は野村美術館へ行きたいと思っています。
5個づつ3パックは大丈夫ですよ。友人は夫婦で5個召し上がったそうです。

投稿: mikage マダム | 2007年10月20日 (土) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都「桜田」 | トップページ | 白酢和え »