« ホテルの和朝食 | トップページ | シーザーサラダ »

2007年10月 7日 (日)

京懐石

急に予約を取って行ってきました、昨夜頂きすぎたのでいつもより品数が少ないコースにしました。

Dsc07096_edited

玄関には柿とザクロが生けてありました。

慌てたので呆けていますが、汲み上げ湯葉、貝柱、食用菊、擂り柚子、加減酢のジュレ

お皿はススキです。

Dsc07098_edited

お酢を最後の1滴まで頂きました。

Dsc07099_edited

茶豆、キノコの白和え、魚のすり身入り卵焼き、いくら、蓋物はとんぶりと山芋

椀物・・・プリップリッの車海老入りの真丈と松茸、柚子、菊の絵柄のお椀です。

Dsc07100

お刺身・・・つばす、ハリイカ、鯛、もって菊、防風。この器も菊です。

Dsc07102_edited

穴子、栗、銀杏の飯蒸し

Dsc07104

鰤幽庵焼きと塩焼き、映っていませんが大根おろしときゅうりの雷干し(この器はおろしを頂いたら底からザクロが現れてきました)

Dsc07106_edited

自家製厚揚げ、ごぼう、舞茸を揚げて天つゆ仕立て、ごぼうは歯触りが無いくらいに柔らかく煮てから葛を付けて揚げてありました。

Dsc07109_edited

雑炊に見立てて菊の餡かけです。梅と紫蘇を混ぜていただきます、とても良い塩梅でした。

Dsc07111

デザートは巨峰のゼリー、キゥイーソース

Dsc07115_edited

最後に出てきたお湯のみが季節の萩で中にも絵が描いてありました。

Dsc07114_edited

和食器は季節毎に絵柄が変わるので集めようと思っても中々大変です。置き場所にも困りますが欲しい物が沢山あります。

若い頃は洋食器が好きで集めていましたが今は和食器の方に興味が移りました。

←食器好きの方はポチリと御願いいたします、今欲しい食器が有る方もポチリとお願いいたします。

|

« ホテルの和朝食 | トップページ | シーザーサラダ »

コメント

初めてコメントをさせていただきます。
お料理レシピを探していて偶然に
Mikageマダムさんのブログに出会いました。
いつも参考にさせて頂いております。
私も昨日終日京都に行ってたんですよ。
偶然!と思い、お初コメントをさせていただきました。
私はお昼を頂いた後、トプカプ宮殿の至宝展を見て
錦市場をブラブラしてから大阪に戻り
阪急百貨店の英国展へのコースでした。

旅はいつまででらっしゃいますか?
お楽しみ下さいませ。

投稿: 柿渋家です。 | 2007年10月 8日 (月) 01時40分

柿渋家さま
初めまして、コメント有難うございます。私のホテルは博物館の直ぐそばでした、ニアミスです。トプカプ宮殿を見に行く予定だったのですが前日の山登りで足が痛くなり断念しました。1泊の旅でした。
これからもどうぞよろしくお願いします。コメントもお待ちいたしております。

投稿: mikage マダム | 2007年10月 8日 (月) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの和朝食 | トップページ | シーザーサラダ »