« 七並び | トップページ | 鴨鍋 »

2007年10月17日 (水)

鯛の酒蒸しのレシピ

以前甘鯛の酒蒸しを作ったときにレシピをUPしましたが今回は鯛で作りました。

Dsc07294_edited

他には鰆も美味しくできます。

鯛の酒蒸し
<材料>3人前  

鯛(三枚おろし)  3切れ

しめじ        1/2パック

ほうれん草     1/2束

豆腐         適宜

昆布  5センチ角 3枚

スダチ

出し汁        50cc

酒           50cc

薄口醤油      小匙2

<作り方>

①鯛は両面に塩をして1時間置いておきます

②シメジは石付きをとって小房に分けます

③ほうれん草は湯がいて冷水にとり4センチに切って水気を絞ります

④昆布はサッと水に通して器に入れ、その上に鯛、シメジ、豆腐、を並べて入れます

⑤出し汁と酒、薄口醤油を合わせて④にかけて蒸し器で8分から10分蒸します

⑥ほうれん草を入れてを暖まったら食卓に出します

スダチを搾って召し上がって下さい。この時期松茸が手に入ればしめじの替わりに入れたら美味しいですよ。

←これなら作れそうと思って下さった方はポチリをお願いいたします。

|

« 七並び | トップページ | 鴨鍋 »

コメント

マダム、お早うございます。
鯛の酒蒸しレシピUP有難うございます。
早速作ってみようと思いますが、マダムの器はどれも素敵で、同じものを作ってもマダムの酒蒸しとは違ったものに見えてしまうかもしれません(笑)お料理に合わせて、器も買わなくちゃ。
ところで、鴨鍋のメニューに「むかご」が紹介されてますが、これはいったいどのようなお味がするのでしょうか?

投稿: まゆ | 2007年10月18日 (木) 08時17分

まゆさま
蒸し物の器を長い間探していたのです、これを見つけたところは市場の片隅にある汚い古道具屋さんでした。コーヒー1杯分位のお値段でしたがとても惹かれました。
むかごは山芋のつるに出来る物です、お味はお芋みたいです。今山へ行けば見つけられますよ。

投稿: mikage マダム | 2007年10月18日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七並び | トップページ | 鴨鍋 »