« 燗はタンポが美味しい | トップページ | 今日の夕食 »

2007年10月14日 (日)

お弁当を作ってお出かけ

朝からお弁当を作りました。卵焼きと御飯部門は家人作です。

Dsc07227_edited

ピクルス、鯖塩焼き、ウインナーとアスパラ炒め、海苔入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、牛肉、ごぼう、こんにゃくの甘辛煮。

出掛けた先は豊中にある萩の寺、東光院です。残念ながら萩は終わりに近づいていました。

Dsc07232

Dsc07233_edited

Dsc07237_edited

まだ11時で食事には早かったので梅田阪急へ買い物に行きました。地下を目指して行き先ず松の葉昆布を買い、次は白銀の蒲鉾、森嘉でひろうすを買いました。お豆腐は1時からの販売なので時間つぶしに食器売り場と北海道展へ。

シシャモをオスとメスの両方買いました。オスは子が無い分、身が美味しいです。

1時に地下へ戻り森嘉のお豆腐を買った頃にはお腹がぺこぺこでした、目についた佐世保バーガーを1つ買ってみました。我慢できず駐車場の車の中で半分ずつしました。

Dsc07245_edited

神戸に向かって走りながら、足らない食材を買い物し大量の荷物を持って結局自宅に帰りました。

冷蔵庫にほりこみお弁当を持って近くの公園へ行きビールと共に頂きました、すでに3時になっていました。

Dsc07247_edited

←ピクニックに良い季節ですね、今日外出なさった方はポチリとお願いいたします。願望が有っても出来なかった方もポチリとどうぞ。

|

« 燗はタンポが美味しい | トップページ | 今日の夕食 »

コメント

萩の寺・・何を隠そう、私は萩の寺幼稚園の1期生。半世紀もとっくに過ぎた昔むかしのことです。当時から見ればずいぶんとりっぱになったものと、毎年秋におとづれるたび、思い出します。庭園にはブランコやすべりだいなどもあったのですが、すっかり様変わりしました。今年も10月のはじめに訪れましたが、枝垂れた萩の花は、早や盛りを過ぎていました。来年はもう少し早めにいらしてくださいね。

ご夫婦合作の美味しそうなお弁当!私もならって、明日は夫とおべんとうもって箕面の滝道をあるいてみましょう。

投稿: ayu | 2007年10月15日 (月) 00時57分

ayuさま
凄い!偶然ですね。来年は9月末に萩の寺を訪問します。
祖父のお墓は箕面の「寒山寺」にあります。今の時期外で頂く食事はとても美味しいです。食欲モリモリで困ります。

投稿: mikage マダム | 2007年10月15日 (月) 07時59分

お弁当美味しそうです♪それもさることながら、お弁当を用意してご主人とお出かけするご行為が素敵です!きっとそれはマダムには普通の事でそれが日常で、素敵です♪
テレビで若尾綾子さんがご主人に「私はいい奥さんじゃなかったわ」とおっしゃったら、黒川さんが「そんなこと!そんなこと!そんなこと! 僕は本当に好きだったんだから」とお答えになられたそうです。胸きゅんで感動しました!

投稿: まみ | 2007年10月15日 (月) 11時11分

まみさま
私の脳内メーカーは「楽」ばかりで家人は「食」100%でした。そんな夫婦の日常はこんな物です。
黒川紀章さんがその様に仰ったとに同じ女性として私は羨ましさを覚えました。

投稿: mikage マダム | 2007年10月15日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 燗はタンポが美味しい | トップページ | 今日の夕食 »