« 1枝のどんぐり | トップページ | 家庭の春巻き »

2007年10月 9日 (火)

茄子と万願寺とうがらし

小振りの茄子が有ったので万願寺とうがらしと煮物にしました。

Dsc07148_edited

万願寺とうがらしは網で焼いて薄皮を剥いて種を取っています。茄子は油で炒めてから出し汁と薄口醤油、味醂、酒、塩、少しの砂糖であっさりと炊きます。万願寺とうがらしを暖める程度に煮て、カツオ節とおろし生姜を乗せます。

ゆで豚と水菜、みょうが、ネギのサラダ。ピリ辛胡麻ソース。

Dsc07153_edited

蓮根のきんぴら

Dsc07138_edited

ちびちん、しめじ、豚、トックのオイスターソース炒め

Dsc07157_edited

冷凍庫に残っているトックがあったので今夜使い切りました。

涼しくなったら余計に食欲が沸いて困ります。夏痩せをしない私なので気を付けないといけません。

←食べ過ぎないように私に戒めのポチリをお願いいたします。

|

« 1枝のどんぐり | トップページ | 家庭の春巻き »

コメント

茹で豚を以前作った時にバサバサな感じになっておいしくありませんでした。お姉さまはどのようにお作りになるのでしょう?納豆におかか、おいしそうです(泣)私はコチュジャン、玉子、海苔、刻んだキムチを入れたりします♪

投稿: くみょん | 2007年10月10日 (水) 09時52分

くみょんさま
私も失敗でパサパサでした。行き当たりばったりのお店でもも肉を買ったのがいけなかったです。肩ロースがよかったです、それに湯がきすぎました。
キムチ入り納豆も美味しそうですね。

投稿: mikage マダム | 2007年10月10日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1枝のどんぐり | トップページ | 家庭の春巻き »